前回クロミッドの量が足りなかったことを踏まえて今回は量を追加しての卵胞チェックに行ってきました。



すると、、20mm以上の卵胞が右に2つ、

18mmぐらいの卵胞が左に2つ、


刺激強かったみたいだねーガーン

っと先生。

量増やしたら増やしたで今度は効きすぎとは、、。




双子(下手したら三つ子)の可能性が高くなるけど注射して帰りますか?と聞かれ、双子なんて想定したことがなく、ましてや三つ子なんて、、?っとパニック。


クロミッド飲んでいる以上は多胎になる可能性があることを分かってはいましたが、自分にそういうリスクがくるという想定が出来ておらず、旦那さんともそんな話をしたことが無かったのでどうしよう、、っとなりました。


「みなさんこういう時はリセットされるんですか?」

と聞いてみたところ

「せっかく育った卵だからチャンスは掴みたいという人もいれば絶対双子なんて無理だからとリセットされる人もいます。こちらからはこうするべきという事は言えず〇〇さん次第です」

と言われ、、、。双子や三つ子だと色んなリスクも増えてくると説明は受けました。



私も今年32で旦那さんは37になります。

ちょっとでも早く子供が欲しいと思っていることと双子ならまだ大丈夫か、、っと思い、排卵起こす選択をして痛い注射を打って帰りました。で、タイミングは今日とるようにと説明を受けました。



駐車場で待ってもらっていた旦那さんにことの説明をしたところ、まあ双子なら大丈夫🙆との話になりましたが、ネットで色々と検索していると、今回のように15mm以上の卵胞が四つ以上育っている場合はリセットさせていただきますと記載している産婦人科の記事がたくさん出てきました。

やはりリスクが伴うからとのこと。


先生は強制リセットとは言わなかったのですがこのような記事がたくさんあり、注射しては駄目だったのでは凝視と不安MAXに。

先生に指示された通りこの日にタイミングを取るつもりでしたが、段々と不安が募り、辞めることにしました。

とはいっても前日の夜にはタイミングをとっていました。


赤ちゃんは欲しいから双子でも三つ子でも嬉しいと思っているけど現実問題、リスクや育児のことを考えるとそう簡単に受け入れられると思えず、、、。


頭を抱えてしまいました。