こんちわ



先日、長崎県佐世保市にある陸上自衛隊の相浦基地にて自衛隊のお祭り!?があったので行ってきました!



本当は、自衛隊の家族の人たちや地元の人たち、関係者に向けてのイベントっぽかったけどね.


いいのかなぁと思いつつ、我が家は、しんちゃんの軍隊マニアT-34/二色迷彩に火がついてメラメラやじうましてきました目





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091209570000.jpg りんたんについてきな!


あいにく、お天気は今にも嵐ってかんじ台風


しんちゃんのお目当ては、、自衛隊の模擬訓練



見たままを言えば・・・













リアル戦争ごっこ!?












まこママも、自衛隊の基地には初めて入ったので、全くわからなかったんだけど。

わくわくしながら、見てました



でも、その前は体育館である退屈な全校集会みたいな、なんとか式っていうのが、1時間くらいあって。

その後に、もう1つの見物である、大行進走る人走る人走る人が始まろうとしたときに、タイミング悪く雨




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091210440000.jpg ※北朝鮮ではありません!




こんなに間近で見たの初めて!

ザッザッって足音がそろってて、みなさん笑っちゃダメよ、アップップって感じのお堅い表情で(笑ってたら逆にダメか。。)通り過ぎていきました



その後、しんちゃんお待ちかねの訓練



やる前に、しつこいくらいに放送で 『射撃します』 のプラカードが出されたら、注意してください!っていうから、



え!?こっちに、飛んでくるの!?汗




って、心配しちゃいましたが、音がすごいので、チビッコ注意注意って意味らしい




っていうか、花火大会打ち上げ花火で号泣して5分で帰ったうちの子たちって、これ、耐えれる!?





でも、もう逃げられないし、出られない!

覚悟を決めて、待ってました




すると、どこからともなく、たくさんの自衛隊さんたちが沸いて出てきました


少しずつ、小さな西部編カーソル銃から戦車が登場しまして・・・





待ってましたあのプラカードビックリマーク















『 射撃します 』
















ドーンドンッ










いやいや、ここではあのときの音のすごさは表現できない・・


一回打たれると、あとは銃撃戦爆弾ドンッ





そして、演出かと思えるくらいに、わが子達は号泣してショック!耳押さえて、観客の注目を集めてました目


りんたんは、この世の終わりだぁ~叫びって、鼻水たらして、泣いてたし。

アオくんは、おうち帰ろうよ~叫びって、抱っこしてるのに上ってくるし。




でも、来たからにはちゃんと見とかなくっちゃ!!




最後は、ヘリコプター消防ヘリコプターからゾロゾロと隊員が降りてきて、敵を捕らえ、占領して終わり。


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091209540000.jpg


怖がってたのに、申し訳なかったけど、まこママ的にはすんごく楽しかった!!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091211500000.jpg もう、怖くないよ!





さて、戦いも終わって、チビたちにも楽しみをあげないとねぇ音譜


といっても、ランチは決めているものがあったので、軽く済ませて・・




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091212230000.jpg 未来の自衛官!?



射的と、お魚釣り、アスレチックを子供向けでやっていました




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091212270000.jpg



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091212270001.jpg 釣れるかなぁ




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091212340000.jpg 訓練みたい~




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091212350000.jpg 怖くないよ~





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091212360000.jpg 落ちるなぁ~




カーキの自衛隊らしいヘルメットを着けて、公園によくあるアスレチックなのに、自衛隊のおにぃちゃんたちが、手取り足取り、最後まで付いててくれました



まこママだって、公園でここまで優しくないわよ~


日々、訓練ってことでべーっだ!






さ、自衛隊とも別れを告げ、ペッコペコのお腹をいっぱいにしにいきました!



佐世保といえば、もちろん、佐世保バーガーハンバーガー


ログハウスのお店で、遅くなったけどランチ!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010091213590000.jpg まいう~





みんな、お腹いっぱいで帰りは、車の中でぐぅぐぅ

早起きして行ったしね!




来年はあるのか、ないのか・・・


強くなれ・・・・