こんちわ


昨日テレビが流れていたころ、まこママはりんたんの11月のお誕生日会に行ってまいりました



なかなか、忙しくて写真をおさめるタイミングがなかったので文だけで、想像してくださいね





お誕生日会、親も招待されて楽しみ!

だと思っていたけど、まこママのようなめんどくさがりにはちょいとやっかいかも・・




今月のおもてなしは。。


先日も、チラッと言いましたが、芋のかりんとう&ポテトチップス、ミロ


そこらへんのてらOで買えば、簡単じゃーん!なんて思ってる、2マタさんたち!


作るんですよ!



いもも、じゃがいもも、園で作ったやつです

皮むきから始まり、、、切って、揚げて・・・


しかも、100人分くらい!


給食のおばちゃんになった気分ですわい




みんなで、手分けして頑張ったけど、お誕生日会も始まりそうなので、園長先生が一人でミロも、かりんとうも、ポテチも作ってくれました


園長先生、、見た目、普通のおばちゃんなんだけど、かなり働き者です!




さ、それではお誕生日会のはじまりはじまり~音譜


男の子王冠2 女の子tiara* をつけてもらい、まずは、年長さんから名前を呼ばれて、、、



お誕生日セットにて、親子で写真屋さんによる撮影

まこママと、りんたんは、2人で手でドキドキを作ってパチリカメラキラキラ


それがさ、盛り上げ方がすごいのよ!

セットにたどり着くまで、まわりでお祝いしてくれている園児たちの黄色い声援クラッカー



もちろん、りんたんのときも・・・













りんちゃ~ん!!






AKBもびっくりよ!


調子こいて、2人で手をふってみたりにひひ






写真撮影が終わると、子どもだけステージへ。

親は、みんなの後ろへ




さて、ステージにあがった主役たち。


待っていたのは・・・




自己紹介



一人一人、順番にカラオケを持って、ステージの真ん中にある王様イスに座って



ウサギ組の~です。○歳になりました。


年長さんには、大きくなったら何になりたい?

年少さんには、仲良しのお友達は誰ですか?



という質問をされます。



りんたんの番になりました。

まこママ的には、どんなことをいうのか、、、というよりも、ちゃんと言えるかな?と言うほうが心配あせる



このお誕生日会で、実は一番みんなにみせたかった場面!


実はリンタン、王様席に座って、しゃべり始めたその時・・・



右足がアセる





足が開くのは、しょうがないでしょ。子どもだし、しかしだね、右足さんがイスの上に右上矢印右上矢印


マイクを持っていない左手さんは、しっかり手すりに乗っけてるし、ふんぞり返ってるし、よく見ると、いや、よく見なくても、かなり態度












デカッガーン













しまいには、先生から、


りんちゃん、足・・・・かお



と、突っ込まれてました。



でも、しっかりいえてましたよ。

仲良しのお友達も、ちゃんと仲良しと思えるお友達がいるのか心配だったけど、クラスのお友達の名前も言っていました




その後は、スライドショー



事前に、産まれたときの写真、1,2歳の写真を出していたのです


そのスライドが始まると、今度はママから子どもへお祝いのメッセージカラオケ


順番を待って他のママたちの、メッセージを聞いていたんだけど、こっちが泣きそうなくらい感動しちゃうんだよねあせる


りんたんの番で、半べそかきそうなまこママをニコニコニコニコ見てくれていたリンタン

ちゃんと頑張って言えましたよ!



こんなとき、子どもは親をどういう気持ちで見ているんだろう





最後は、汽車ぽっぽゲーム地下鉄


じゃんけんで、負けた人が勝った人の後ろについていくゲーム



全園児でじゃんけん大会が始まりましたグーチョキパー


りんたんどこかなぁ??


たまにみかけると、運良く先頭さんにいるようです


そしてとうとう・・・























優勝王冠1















しちゃったんだよ!

最後は、100人近くのりんたん号ができあがりました


先生からは、ごほうびのメダルをもらってきたよチョキ


天晴扇子3







お誕生日会はこれでおしまい。


この後、クラスに戻って一緒にお弁当箱お弁当を食べたよ

他に2人お誕生日の子がいたんだけど2人とも欠席で、1人で全員に配ったり、たいへんやったあせる


先生、ほんとごくろうさまですありがとう



だれかさんが、遠足の引率にまぎれて、子ども観察してきてましたけど、、同じ気持ちでした



とっても新鮮で楽しかった音譜


みんな、どういう風にしてるのか見てて、いろんな顔が見れました


りんたんは、ママが近くにいてなぜかてんぐになってるし。


ちょっと、幼稚園の先生になった気分でしたニコニコ





でも、幼稚園の先生ってすごいなぁパチパチ

つくづく、思い知らされました。


大げさかもしれないけど、フサエちゃんも、ゆうこ先生も、りんたんの人生に関わってくれているんだなぁってね。


まこママにとっても、わすれられない人物宇宙人になりそうです






初めての幼稚園、初めてのお誕生日会、まだまだ人生5年しかたってないんだもん、これからいっぱいっぱい、いろんな経験してりんたんの素敵な流れ星シンデレラシンデレラ城pippi馬車ストーリー作って欲しいなニコニコ








長くなっちゃったあせる読んでくれて、ありがとう★