こんにちわ!


いきなり、タイトルでただいま、失業中!なんてりんたんファミリー心配してくれた人一人でもいらした?

ご心配なくニコニコわがやの大黒柱のしんちゃんパパはバリバリ頑張っておりますから

失業中は、まこママです


というのも、妊娠&出産でお仕事を引退いたしましたまこママ

本来なら、失業手当というものが一般的に申請すれば支給されますが・・・

これも、失業してから1年間という有効期限があります

そもそも、失業保険手当てというのは再就職が大前提

でも、妊娠&出産で仕事できる状態じゃないからと、この有効期限が3年間延ばせるのであります(もちろん、この延長にも申請が必要!)


まぁ、もらえるもんはもらっとけ!ということで、この度、失業手当ての申請に行ってまいりました

以前、一度もらったことがあるのでハロワは初めてじゃないんだけどね


りんたんをよしこババァたちに託して、久しぶりにチャリンコぶっ飛ばしてGO!

久しぶりに行くハロワは、失業者たちであふれていた

若者からおじさんまで・・・

世の中不景気なのねぇ・・・


一つの手続きのたびに10人待ちは当たり前の状態だったのでトホホだったよ


たまたま、ブログお友達の¥7ちゃんがハロワの記事を書いてくれていていい事を知ったんだけど

普通に自己都合で退職した場合って、給付されるまでに3ヶ月間求職活動をこなしながら待ってないと入らない

これが、なかなかやっかい

だって、失業中なのに3ヶ月間無収入。バイトとかしちゃいけないからね

実家ならともかく、1人暮らしの人にとってはきついよね


前回のときは、そうやって給付された

今回も、あ~3ヶ月たたんともらえんちゃろうねぇ

と思ってたんだけど、妊娠&出産は自己都合でもやむを得ない事情なのですぐに給付されるらしい!

すっごく、得した気分キラキラ


でも、ちゃんと求職活動せないけんちゃけどね

ハロワにも、ちょこちょこ通わないけんけど、もらえるなら行って、、、


いいとも~♪


というわけでまこママは今、失業者なのであります

まぁ、お給料が微々たるものでしたのでたいした額はないと思いますけど・・・


ちょっと楽しみができました