昨日、チョーお得なお買い物をした

 

 ベビーカー ¥45 なり

 何でこんなに安いかって??? 故障車じゃないかって???

 いやいや、ちゃんと使えるし、壊れてなんかない。しかも、Apricaっていうちゃんとしたベビーカー

 実は、これリサイクルセンターで見つけたもの。

 リサイクルセンターは福岡市の西にある、清掃工場のとなりにある。

 うちの親が、引越しで清掃工場に通ったらたまたま見つけたらしい。

 なんでも、今の時代、粗大ゴミは捨てるのにお金がかかるよね。

 なので、それならいっそのこと使わなくなったものはいる人にもらってもらいましょう、、、ということ

 理由はともあれ、引越し、買い換え、いろんな理由で持ってきたものをたぶん、職員が選別するのか、番号がつけられ2週間展示されます。

 その間、これが欲しい!と思ったものがあったら、名前&住所&TELを書いて申し込む。

 2週間たったとき、もし、自分ひとりだったらすんなり、ゲット (^ ^)

 

 しかし、申込者が2人以上だったら、くじ引き抽選。

 見事、当選したらTELがかかってくる。持ち帰り&配達(配達料は払う)で受け取る。

 だいたい、家具はいいものぞろい。タンス・ベッド・食器棚・机・ソファー・パソコン台、、、けっこう色々ある。

 ちょっと傷はいってたりするけど、全然つかえちゃう!

 

 うちの親は、楽しくて毎週見に行っては、何かと申し込んでくる。タオル入れがほしいらしい。。。

 しかし、いつも、競争率が高いものばかり狙うので当たらずじまい。

 初めてその話を聞いた時、あたしは 人の物なんて。。。どうせボロやろ!

 なんて、バカにしていたけど、だまされたと思ってちょっと行ってみよう。

 といわれ、だまされて行ってみた。

 行って見てビックリ! ほんとに、いいものたくさん。

 わが家のリビングには、棚がなかったのでちょうどいいやつがあった。そしたら、ちょっと申し込んでみようかなぁ。。。

 と、あたしとりんたんの名前を書いて、申し込んで見た。

 ちょうどその抽選日は、りんたんの1ヶ月のお宮参りの日だった。

 しんちゃんの実家でみんなでお祝いのごちそうを食べ終わったその時、あたしの携帯が鳴って、

 ”もしもし、リサイクルセンターですが、、、棚が抽選で当たりました。”

 と、電話がかかってきた。

 ”えっ?まじで~!!!”

 よく聞けば、当たったのはあたしじゃなくて、りんたんだった。

 まぁ~、今日はなんて縁起がいいんでしょう!!!

 りんたん、それでこそ、我が娘!!!

 いちおう、引き取る時に募金いう形で¥500箱に入れることになっているが、それでも十分お徳である。

 それが、初めてのリサイクルセンターとの出会い。

 今回また、行ってみた。(実は、その間にも何回もいってたんだけどハズレてたんだなぁ) (゚ー゚*)

 毎回、いろんなひとがいろんなものを捨て、そのたびにこの展示会が行われているから、2週間サイクルで見にくれば、新しいものになっていて見るのが楽しい。

 すてきなあたしの好きな緑の食器棚もあり、全身鏡のついているドレッサーもある。

 ドレッサーは競争率57人、、、かなり高い。それでも、よしこババァはこれ、運べるかいなぁって当たるわけないのに、1人で悩んでる。。。しあわせだね、あんた。

 あたしは、なんと、まだ、土曜日の時点で申し込み0人の、けっこうよさげな、黒い化粧台があったのでりんたんと2人でまた、申し込んだ。

 0人だし、楽勝~! なんせ、こっちにはりんたんがついてるもんねぇ 

 その後、こんどは小物のリサイクルの部屋に行った。 ここは、洋服、バック、ぼうし、くつ、、、小物がおいてある。

 ここにあるものは、また、募金という形で1つ¥50でお買い上げできる。

 そこで、みつけたのがこのベビーカー★

 

 外においてあってはじめきづかなかったけど、よく見たら、これもかぁ!!!

 りんたんをモデルにいろいろためしてみた。

 今もっている、ベビーカーはねぇちゃんの子供のお下がりでちゃんとしたおすわりしかできない、そして、背面ベビーカーだったので、まだ、りんたんがベビーカーで寝てしまったとtき、きつそうでかわいそうだったから、リクライニングがついていて、しかも対面式でほしかったやつ!

 こりゃぁ、いいねぇ!!!

 みんなで、大絶賛!りんたんは、たぶん、わかってないが、にこにこご機嫌。

 ”そうか、そうか、りんたんもこれが気に入ったのね”

 真っ白のベビーカーで日よけもかなり深くついている。ちょっと、幅があるのが、気になるところだけどいや~これは、りんたんに優しいベビーカーだよ。

 というわけで、よしこババァが買いに行った。

 そこで、どうも、¥50玉がなかったらしい。で、一生懸命、小銭をかき集めたがどうにも、¥45しか集まらんかったと。

 おとうさん、あと¥5ない?

 いや、これ、べつに¥50は募金ってことでしょ?なら、¥100くらいだしときゃいいじゃん!

 見るに見かねた職員さんが、”あの~、¥45でいいですよ~”

 すいませ~ん

 なんて、セコイババァだ!

 なにはともあれ、お得だったことには変わりない!

 また、これから、リサイクルセンター通いが続くであろう、、、

 先ほど、よしこババァから電話があり、な、なんと、当選確実だった、黒い化粧台が外れていた

 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 ちょっと、ショック、、、

 でも、ただなんだし、また、見つければいっか!

 と、実は1番はまっているのはあたし!?と思う、リサイクルセンターでした。