第48回 稲取どんつく祭り | 酒と温泉の日々

第48回 稲取どんつく祭り

伊豆稲取には「どんつく神社」と言う神社があります。

その神社のお祭りが「どんつく祭り」と言います。

どんつく...

なんでしょう?(w


どんつく祭り

稲取に伝わる子孫繁栄・夫婦和合・無病息災を神様に願うお祭りなんですね。

さてさて、このお祭りには御神輿があるわけです。
お祭りに山車や神輿はつきものですよね!

その御神輿が...


どうですか!お客さん!!
そこのお嬢さん!お姉さん!お母さん!!(w

肖りたい肖りたい...

はい、男性のシンボルを模った御神体なのです!

世の中には色々なお祭りがあるのですよ。
でもって、この「どんつく祭り」ってのは、天下の奇祭の一つでもあるんですね。



はい、神輿を担ぐ男衆が三々五々集まってくると祭りらしい雰囲気に包まれてまいります!(^^)!


神輿が安置されている脇には...
観光協会でしょうかね、こんな飴ちゃんを販売しているわけです(^^ゞ

お一ついかがですか~♪

なんて、お姉さん...持って売り込みますか!(w


夫婦和合には大事ですよね御神体(^^ゞ
うん、大事だいじです!


稲取の街ってのは遊技場なんかもあるんですよ。
スマートボールとか射的とか、温泉場らしい雰囲気がありますよね!
なぜ伊東は無いんだろう...


会場には伊豆のご当地グルメの露店なんかも多々出店されていました。
ご存知しおかつおうどん!旨いんだな~これが♪


そんな中ですね、こんな怪しげな店も出ている訳です。

「マスターベー根」
何ですかこれ??

え??

これ???


いいんですか?こんなん売っちゃって!!!

御神体売ってます...
ウィンナーとたこ焼きセットです。
セットなんです、単なる(w

売れるわけない!

と思ったら...


子供(それも女子)がバクッと!

美味しいって...

バクッと

やっちまった(爆




そんな商品が...

なぜか外人さんに大うけ(w

喜んで食べてるのよね(゜o゜)

こういうノリは日本人疎いと言うか恥ずかしがりと言うか...ねぇ(w


あ、でもそんな店ばかりじゃないのよ(爆

普通に子供が遊べるような型抜き屋とか...


フェイスペイントとかね


ここまでやっちゃうんだ(w
こんなまとも?なお店が大半なわけですがね、この祭りらしい出店もちょいちょいありましたわ。

19時を過ぎると「しょうふく面踊り」がスタート。
ご年配から小さな子供まで音頭に合わせて踊っていきます。


さすが年季が入ってますね!


曲が終わって暫しの休憩。子供たちも頑張って踊ってましたよ!(^^)!


しょうふく面踊りが終わると、ステージ上では稲取温泉の芸者さん方が踊りを披露していました。
これは今年初めての試みだとか?

メインストリートには御神体神輿が登場!
通りを練って歩きます。

しかしまぁ...凄いですねぇこれ(^^ゞ


後ろからは少し小振りの御神輿が着いて行きます。
こちらを担ぐのは稲取や近隣のコンパニオンさんたち。
なので「コンパ神輿」と言われていますね。

観光客の方々の飛び入りも歓迎でした!
浴衣姿に缶ビール!そんでもって神輿担いだら...回るでしょうね(w

去年の「どんつく祭り」の頃はまだカップルだった二人...
その後の「どんつく」で子孫繁栄♪
ね、ご利益あるお祭りでしょ??


そういえば、生ビール売ってた某居酒屋さんも子供担いで...
この子3人目だそうですよ!
稲取はどんつくな街なんです(爆


コンパさん達もお疲れ様でした~

そして21時頃から花火が上がり21:30前に終了。
花火上がるころにはビールがいい塩梅でしてね、一枚も写真撮ってなかったりしますわ(w

天下の奇祭 稲取どんつく祭り
毎年6月の初旬に開催されています。
機会があったら是非お出かけになってみてください。

珍しいお祭りですよ!(^^)!