こんにちは
makochinです。






今日も来てくれて
ありがとうございます。







今日は
「夢」の話です。


って言っても
寝ているときに見ている方の
夢の話ね。





脳科学的に言うとさ
あれは記憶の整理らしいんだよね。


起きてるときに
毎日いろーんなことが起こるじゃん。


ほんとたくさん起こるよね。
数え切れんくらい。


で、脳はさ
海馬って部分に
その記憶をしまっておくんだけど


その海馬だって
もちろんキャパが決まってる。


つまり
記憶として保存しとける容量は決まってて
限界があるってこと。


つーことはさ


そこにしまっておく記憶を
厳選しなきゃいけないじゃん?


その選別の作業を
脳はどうやら寝ているときに
行っているらしく


それが本人には
夢として見えてるってことらしいんだ。


人生の終わりに見ると言われてる
走馬灯みたいなやつも


この海馬に保存されてる記憶が
バーっとまとめて出てきてるのかも
しんないね。




寝てるとき見てる夢は別のパラレルワールドを覗いてるのかも知れないよお。





中国で
道教を作ったって言われてる
荘子って人がさ


弟子に
こんなこと話したんだって。


私は昨夜
蝶になった夢を見た。


花々の間をひらひらと飛んで
とても氣持ちがよかった。


けどな、弟子よ


私が
蝶になった夢を見たのか


蝶である私が
今荘子であるという夢を見ているのか


どっちだか
わからんし


それは
どっちでもいいのだよ。


これさ
完全に多世界解釈だよなあ。


もうほんとに、完全にね。


基本的には
別のパラレルワールドは
ぜっったいに覗けない。


けど
寝てる間に


つまり
無意識領域が支配してる時間帯に


別のパラレルワールドと繋がって
それが垣間見えてしまう…


そんなことも
ひょっとしたらあるのかもなあ、と。


実はこれ
僕もめっちゃ体験があってさ。


やけに
すごーくリアルな夢見ちゃってさ


そのときの心の動きや感情まで
もうめっちゃリアルなん。


けど
そのシチュエーションって
過去にも未来にも絶対にあり得んくて


みたいなやつ。


あ、これ絶対
別のパラレルワールド
覗いちゃってるよなあ


やっぱり
多世界解釈は正しいよなあ


なーんてのが
何回もあるんだよなあ。




寝てるとき見てる夢は別のパラレルワールドを覗いてるのかも知れないよお。




今日はこんな
夢の話をしましたが


ま、これは
人は寝ている間に
どっちも両方やってる


そんな認識で
良いのではないでしょーか。


そうやって考えると
今夜見る夢が
なんだか楽しみになってくるよねえ。


でしょでしょ〜?













本日も
読んでくださり
ありがとうございます!



フォロー
コメント
リブログ
お待ちしています〜



LINE公式から
講座やイベント情報など発信しています。
質問なんかも何でも話しかけてくださいね〜。

↓こちらをポチッと
友だち追加
@vpu0115d で検索してもおっけーですっ。