こんにちは
makochinです。






今日も来てくれて
ありがとうございます。







続けるって大事だよなあ。
継続って大事だよなあ。


それができたら
はっきり言って
何だってうまくいくもんねえ。


もちろん
他の要素だってあると思うよ。


けどかなーり大きく
鍵を握ってると思う。


僕の経験からしても
物理的な理屈からしても
これはふつーに真実だもの。




継続するには
習慣にするか
それ自体を楽しんじゃうこと。








秘訣は
いくつもあると思うけど


その中でも
効果アリアリなのは
この二つかなあと。


まずは
習慣にしちゃうってことね。


例えば
歯は毎日磨くじゃん?


ご飯も毎日食べるし
お風呂だってだいたい毎日入るっしょ?


これ、
習慣ね。


あなたが続けたいことを
これとおんなじようにしちまえばいいわけ。


歯を磨いた後にやる。


ご飯食べたらすぐやる。


お風呂出てからやる。


こんな風に
習慣の中に習慣として組み込むの。


ちなみに僕は
このブログは
毎朝起きたらすぐ書くって決めてんの。


だから必ず書けるし
続いてるわけなんよね。




継続するには
習慣にするか
それ自体を楽しんじゃうこと。




次に
それ自体を楽しんじゃう
ってことなんだけど


まずは
続けたいことを
一つの趣味みたいにしちゃうってことね。


趣味ってさ
オモロいからやるじゃん?
楽しいからやるじゃん?


ムリにやらなきゃいかんもんじゃ
ないもんねえ。


だから
それと同じように


完璧を求めすぎたり
力入れて頑張りすぎたりしないで
趣味みたいにかる〜くやっていくわけ。


そうすれば
ふつーに自然と続いていくじゃん。


あとはね
ある程度ゲーム性を持ち込むってことね。


例えば
それこそブログとかSNSとかだったら


フォロワーさんが増えたり
反応がもらえたりするのを数値化して


ある意味
それ自体をゲームのように楽しむとか。


あるいは自分で
何日続いたとか
ここまでできたとか


そーゆーのを
ゲームみたいに感じたりとか。


そうやってくと
これまた続けやすくなったりするわけよ。




継続するには
習慣にするか
それ自体を楽しんじゃうこと。


ま、とにかくさ


自分なりに工夫して
続けるってのがすごーく大事。


継続ってね
ほんっとにパワーがあるから。


あなた自身が
今は思ってもみないような素敵な場所に
本当に連れて行ってくれるからねえ。













本日も
読んでくださり
ありがとうございます!



フォロー
コメント
リブログ
お待ちしています〜



LINE公式から
講座やイベント情報など発信しています。
質問なんかも何でも話しかけてくださいね〜。

↓こちらをポチッと
友だち追加
@vpu0115d で検索してもおっけーですっ。