こんにちは
makochinです。







今日も来てくれて
ありがとうございます。













突然ですが
タコって好きですか?




あげる方じゃなくて食べる方。
あ、揚げタコもあるかあ(笑)
(↑ややこしく言うな)




そそ。
たこ焼きに入ってるあのタコです。








タコは足が8本あって
かなり独特な姿をしてるけど




生物学的にみても
かなり特殊だと言えるんだってさ。




脳もおっきくて
知能はかなり高く




迷路も図形もちゃんと見分けて
エサの入ったビンのふたも
ねじって開けちゃう。




自分たちでマンション作って
集団で暮らすこともあるんだってさ。








で、
タコが
こんな風にかなり特別なのは











ウイルスがタコを劇的に進化させた。








そんな説があるんだってさ!









2018年に
E・スティールって人の
国際研究グループが発表してるんだけど




今から2億7000万年前に
タコが飛躍的に進化したのは




宇宙空間から降り注いだ
ウイルスのせいで




そのウイルスによって
加速度的に進化が促進された。




なあんて
内容なのだ。












ウイルスがタコを劇的に進化させた。










タコの遺伝子って
他の生物とは大きく違っていて




その数も
人間よりもずっと多いらしい。




このことや
高度な頭脳、そして
あの特殊な身体の構造なんかから考えても




突然やってきた
ウイルスの影響を受けて
飛躍的に進化をとげた




って
考えることもできるんだってさ。











今までにも
そんなことがあったかも知れないのね〜。




そんで、後からみたら
ウイルスがそんな働きをしてた
なあんてこともあるのかも知れないのね〜。















ま、
考え方ひとつだけどな。

























↑好評makochinセッションの詳細はこちらです。

















本日も
読んでくださり
ありがとうございます!









フォロー
コメント
リブログ
お待ちしております〜










公式LINEから
お得な情報、お茶会、イベント情報など
発信しています。
質問なども何でも話しかけてください〜。

↓こちらをポチッと
@vpu0115d で検索してもおっけーですっ。