KICK THE CAN CREWとマコチン | マコチンのブログ

マコチンのブログ

自由に活動、自由にコラム

KICK THE CAN CREW20周年
完全復活の新曲「千%」リリース


2002年のことですが、横浜のBRIDGEというクラブにKICK THE CAN CREWがシークレットゲストとして出演したイベントがありました。その時、彼らの1組前にパフォーマンスをさせていただいたのが僕らでした。
当時「sayonara sayonara」で一世風靡し、紅白にも出場していたアーティストでありながら、売れなかった時代にずっと出演してきた横浜界隈のクラブシーンと、その関係者たちとの縁を大切に、多忙の中でも彼らが出演を選んだ貴重なイベントでした。

ちょうどその頃、僕はJ@Mというグループで活動していて、大学を飛び出し外の世界でクラブとかにも出てみたいなと考えていた頃でした。そして、当時まだ普及し始めていたインターネットを駆使して、たまたま最初にできた縁が、横浜のLクラブ"Lizard"でhoney potというイベントを毎月開催していた鉄平さんというオーガナイザーさんでした。
お客が5名しかいないような時もあるイベントでしたが、「出てほしい」と言ってくれることが嬉しくて毎月ノーギャラでも喜んで横浜まで通って出演していました。
実はこの鉄平さんは、かなり顔が広い人だと後からわかり、クラブ業界では誰もが知ってるDJ MAYUMIさんのイベントに僕らを押し込んでくれたり、他にも大きなイベントに関わる度に僕らに声をかけてくれました。
そして、BRIDGEでのKICK THE CAN CREWのイベントにも、呼んでくれて、出演が叶ったという流れです。

これは僕のキャリアで初めていただいた大きな話だったのですが、嬉しかったのと同時に、「人の縁を大事にしてるとこうやって大きなところに繋がることがある」という、すごく大切なことを身をもって知ることができたのは、その後の人生にもめちゃくちゃ影響しています。
そういう意味でも、KICK THE CAN CREWは僕にとってかなり特別な"有名人"なのです。