こんにちは!


早く確定申告をやらねば、、と思いつつ

正直忘れておりましたガーン


思い出したので、急いで手続きを。

去年は年末まで正社員だったので、申告も楽々です。

申告はオンラインからできるのですが、

30分もかからずに終わったかな?

基本的には去年のデータをそのままコピペで表示できて、

給与や保険料を今年の金額に書き換えていくだけでok!

最初の頃は、期限ギリギリに文字通り泣きながらやりましたが

やっと慣れてきました飛び出すハート

当時は手書きで申告していたので余計時間がかかったり

気入欄を間違えてグチャグチャになってやり直し…とかありましたが

今はオンラインなので訂正も楽々です口笛


資格試験にかかった費用(去年は高かった…)なども経費に入れることができましたし

個人でかけているプライベートの年金保険(去年から掛け金をアップさせた)も申告対象で

450€くらい還付金があるみたいです照れ

自分のお金なんだけど、やっぱり得した気分ハート


いまは円安なので、日本円にすると7万3千円くらい…

そう聞くとかなり還付金が高く感じますが

ユーロで得てユーロで使ってしまうので

円換算して考えるのは意味ないですね泣き笑い


450€か〜

特に欲しいものもないけれど、たまにはおしゃれでもしようかなニコニコ