こんにちは。


とある会社に声をかけてもらえて

バイトで入社して1ヶ月が経ちました


正社員入社できる会社を探そうと思っていたのですが

やりたいことも少しあって

しばらくのんびり色々考えたいこともあって

6月くらいまではバイトで過ごしたいな〜と思って交渉したところ会社からOKが出たので

とりあえずバイトを始めたところです

これまでのスキルを活かしつつ、少し業種が違うので勉強中です日本酒


失業手当(?)のお金が、これまで働いていた会社での給与の6割もらえているので

固定費はそれで支払いできます

失業保険払っててよかった〜泣き笑い


それはそうと、今年は日本からの旅行客でガイドの依頼などが増えています

ドイツの歴史に興味があって来る方や、言葉が心配で1人が不安でご依頼いただく方、色々いますが

先日ご依頼いただいた若い女性は英語もある程度話せる方。

電車もアプリで調べられていて、なんでガイドを雇ったのかな?と不思議になるほど。


でも…彼女、3週間と長期でヨーロッパを周遊していて、どうやら話し相手が欲しかったようでアセアセ

観光中、お客様のお喋りがとにかく止まらないびっくりマーク笑笑


しかもおしゃべりの内容はご実家のお話や、近所の住民の噂話、学校の友人の愚痴などで全っ然ドイツ関係ない(笑)

それどころか、会ったこともないあなたの隣人の噂話を聞いても知らんし笑い泣き

と思いながら、こちらも大人ですので笑

へぇ〜それは大変ですね!え、そんな人がいるんですか!って相槌を打ちながら

「あ、あの〜関係ない話挟んでごめんなさいね。一応ここ有名な場所なんで説明しておいてもいいですか?」

「お話の途中でごめんなさい〜あそこに見えてるのが○○です〜お写真撮りますか?」

っていう具合に話を遮って案内しないと、全然案内ができません笑


ドイツやベルリンについて色々質問してくれるお客様はありがたいんですけど、、、

お若いお客様でしたし、ただ単に3週間も1人で旅行してて、日本語でおしゃべりしたくなってたんだろうな〜と想像できました泣き笑い


また、こちらのお客様は今まであまり会わなかったタイプの方で…

よくお客様に聞かれるのが「美味しいレストランを教えてください!」なのですが、この方は海外に行ったら絶対にマクドナルドやバーガーキングなどのチェーン店でお食事されるそうで、ご質問の内容も

「マックかバーガーキングに行きたいです!ベルリンのバーガーキングって日本と違いますか?」

と…

ごめんなさい、ベルリンでバーガーキング(マックも…)に行かないですし、日本でも一時帰国でバーガーキングは食べないので、日本のバーガーキングの記憶も10年前のもの…

というか、正直すでに記憶もございませんお願い


マクドナルドやバーガーキング以外でも、気に入ったら滞在中に何度も同じものを食べに行くのだとか。

別の都市では三日間マクドナルドしか食べませんでした!とおっしゃっていて、びっくり…

最初、1人でレストランに入りにくいから仕方なく…

とかそういう理由かと思っていたのですが

そうではなく、マクドナルドに行きたくて行くのだそうです。


いや〜いくらマックが好きでも、海外旅行に3ヶ月も行ってて食べたものが半分以上マックってすごい凝視

海外のマックが気になる気持ちはわかるけれど、毎日行かなくても…

全然良いんですけどね。良いんですけど…

ガイドとしては、せっかくドイツに来たのだから

ドイツの食生活にも興味持ってくれたら嬉しかったかな〜と。


ドイツはバーガー大国なので、チェーン店といってもドイツのオリジナルのチェーン店もありますし

個人店でバーガーをやっているお店もあるので駅から徒歩10分圏内のお店をご紹介したのですが、

「めんどくさいから駅中で済ませたい」

「駅の反対側は近くない」

と言われてしまって残念ながら却下汗うさぎ


ベルリンはケバブも有名なので駅中のお店をご紹介しましたが、好き嫌いも色々あったらしく中に入っている野菜の一部が食べられないということで却下泣くうさぎ

残念でした…ベルリンにも美味しいものは色々あるんですよ〜と知っていただきたかったんですが、

駅中から出たくないと言われたらそれまでデス、、、


ここまで書いて思ったのですが、

彼女、もしかして全然ドイツに興味なかったのかも(笑)


彼女にも

「海外住んでみたいと思ったけど、食べられないもの(というかこだわり?)が多いから住めないかも〜」

とおっしゃっていましたので、逆に彼女的にはマックが最適解だったのかもしれません


一回りも若い女性でしたので、

おばさんにはわからない何かがあったのかもしれませんが…キメてる

それでもドイツ楽しかった〜って少しでも思い出を持って帰ってくれてたら良いなぁと思います!


それにしても毎日マックって…日本でもそんなに食べないのでは…驚き!?



次回のお客様はリピーターさんで、昨年に引き続きご指名いただきましたハート

こちらの方は食べることが大好きな方なので、レストランのご紹介にも気合が入ります(笑)

今回は何を食べてもらおうかな〜と今から検討中ですスプーンフォーク


食いしん坊には食いしん坊なお客様が一番助かります(笑)