こんにちは!



新年、おめでとうございます。

今年も緩やかに更新していけたらと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。

(下の方に通常ブログがあります指差し)


---

震災で被害に遭われた方へお悔やみ申し上げます。

遠く離れている自分にできることは何か?と考えましたが、人手にはなれませんので

僅かですが寄付させていただくことにしました。

唎酒師(日本酒ソムリエ)として仕事をしておりますので

被害に遭われた酒蔵さんのためのクラウドファンディングに僅かながら参加させていただきました。



もし寄付したいけれどどこにしよう?

何かできることは…という思いのある方がいらっしゃいましたら、こちらをご参考までに↓






---ここからは通常ブログです---



2023年12月31日をもちまして


仕事辞めましたびっくりマーク


色々考えていたのですが、2023年がキリがいいかな〜と。


実はキャリアアップのために次の試験を受けたくて

それが5月末の予定…

勉強が間に合わなかったら11月…


でもこの試験は難しい上に金額も高いのでオエー

なんとか一回で合格したいところ。。。


1420€ = 22万4000円ガーン


でもこの資格はドイツだけでなく日本でも有効なので

とっておけばキャリア&給与アップだけでなく

日本にもし帰ることになっても仕事が出来ます。


ドイツはまだまだ学歴・資格社会だから、

経験あります!

というより

資格をきちんととって、それをうまくプレゼンテーション出来ればいいポジションにつける!

とも思いますし。

(100%私調べなのでそうとも言い切れないんですが)



うまくいくかは別として

やりたいことがあって、それに情熱を注げるのはいいことかな〜と思っているので

試験が終わるまではアルバイトくらいの仕事量で勉強時間を確保して、

試験がうまくいったら仕事しようかな〜

とか、のんびり考えています。


ありがたいことにとある会社さんからお声かけていただいて

そちらで仕事させてもらうかも?


なんだか幸先いい感じなので

プー太郎ですが焦りもなく

ストレスもなく、穏やかな新年の幕開けを楽しんでいます。


1月末には日本に一時帰国する予定なので

何を食べようかな〜

どこに行こうかな〜

と考えているだけで楽しい時間です照れ



2023年は少し人間関係で疲れた部分もあったので

今年はそういうのが無いと良いなぁと思っています。


(基本、自分を変えるという考えはあまり無いので、合わない人とは会わないことにする、という対処法です)


2023年が自分史上最高な一年だったので

今年も継続出来ますように…飛び出すハート