こんにちは。



2023年が始まってまだ1ヶ月も経っていないのに

気分の波がジェットコースター状態で

自分に疲れきっています…



夫くんは慣れたもので、

放っておいてほしい

と言ったら放っておいてくれるようになりました。

以前から(日頃から)特に密なやりとりもない私たちですが

ジェットコースターに乗っている私に話しかけても

夫くん自身に被害が降りかかると理解したようです(笑)



そんなジェットコースター状態の気分で考えているのは

自分の居場所はどこにあるのかな?

ということ。


日本に帰りたくない!

と以前ははっきりとした意思をもっていたのですが

最近はふんわりと、ずっとベルリンにいるわけじゃないだろうな〜

と思い始めました。

かと言って、夫くんの住むスイスに住みたいわけでもなく

あの場所に自分の居場所が見つけられる気もしません。


1人で過ごす時間が大好きなので

アパートの部屋で漫画を読んだりNetflixを観たりして

たまに映画館に行ければ基本的には幸せ…ですが、

気分が落ちている時はそれを孤独に感じることもあり、

私ももう若くないしな〜

とか

両親も仕事引退だしな〜

とか

見えない先のことばかり気になる時もあります。


「今」だけを見て生きてきたのですが

この3年くらいは「数年先」を考えて勉強したり転職したりしました。

「数年先」に辿り着いた今は、燃え尽き症候群みたいな感じでしょうか。。



少し田舎町に引っ越そうかしら

とも考え中です。

人も刺激も多いベルリンに疲れたのかもしれません。

でもまだまだ知らないベルリンがあちこちあって

それを探し歩くのも楽しいっちゃ楽しい…



そういえば東京出てきた時もこんな気持ちだったような。。

仕事もあって、友達もいて、パートナーもいて、

だけどひたすら孤独を感じる…

自分には居場所が無いと感じて、

東京を出て来たことを思い出しました。


2年くらい前まではドイツが私の居場所だ!!

ってはっきり思えていたのに…

最近はドコカに行きたくて仕方ありません。

一生ふらふらと自分の居場所を探して彷徨っている気もします(笑)



ドイツ国内、もうちょっとウロウロして居心地のいい場所を探してみようかな。