こんにちは!




今日はドイツ語の試験でした…



が、心穏やかでは無いタイトル通り滝汗


あまりにもひどい試験だったので、つい試験官に怒鳴ってしまいました笑い泣き




私の前に座っていた女の子が、試験中まさかの

「答え教えて!」

と。



はい???ムキーッムキーッムキーッ



私が

「これは試験ですけど?Fxxk!!」

と言ったら、

今度は前に座ってた男性に答えを聞いて

何故か答える彼…



会場内では答えを相談する声まで聞こえて💢



私が受けたのはドイツで正式な書類として扱われるドイツ語の試験であり

語学学校のミニテストでは無いのですよ。

これを持って就職活動に行く人もいるし

大学に入る人もいるのです。


そんな重要なテストで

こちとら2ヶ月もナーバスになりながら準備してきた試験でこんなことが横行していて


許せない!!!!


となり。




試験官もなぜかずっと部屋おらず、ちょこちょこ出て行ってしまうので

出て行ったタイミングでカンニングし放題。



私、そういうの絶対許せないタイプなんですよね。






試験官に、前の人が答えを聞いてきて信じられない

落ち着いて考えたかったのに試験を邪魔された

聞き取りのテストでは他の人の話し声や答えを確認する声が邪魔でちゃんと聞き取れなかった



と猛烈にクレーム。



さらに会場となっていた場所のオフィシャルメールにも抗議のメールを出し

ついでにこのテストを行っているオフィシャル機関にもクレームメールを出しました。



試験では通常試験官が部屋を離れることはあり得ないですし

ましてや堂々とカンニングするなんてもってのほかムキー



試験官は気づかなかった(部屋を出て行っているのだからそりゃ気づかないでしょうね)と言い

来月の試験を受け直し出来るように手配すると言ってきたのですが、


いえ、私も暇じゃ無いんですよ!!!


仕事を休ませてもらってやっと来た試験なんですよ

しかも2ヶ月も準備して来たんですよ

カンニングが横行して、気づかなかったから来月受け直して良いよ

じゃ無いんですよ。



私は時間もないし、来月は絶対無理。

今日の試験のためにやっと時間を作ったのに無駄にされた!!!



と訴え、

オフィシャルにクレームメールを書きますので

それでまたどうするか考えます



と伝えて帰って来ました。

使えない試験官に何言ってもどうせ無駄ですし…





最後、試験官に言われたことは

「君、ドイツ語上手だね。きっと受かってると思うよ」




はーーーー???!!?



むかつきすぎて声も出ませんでした…



そりゃぁドイツに住んでいくにはクレームの一つも正しく訴えられなきゃいけませんからね。

語学学校でクレームメールの書き方習いますしね!

オフィシャルのクレームは手紙で出しましょうってことで

クレームの手紙の書き方、さらには交渉の仕方も習いますからね。



伊達に7年住んでませんムキームキームキー



とりあえず試験のオフィシャルからのメール返信を待ちます、、

再試験かなゲロー

カンニングした人たちがどうなるかは関係ないけど

集中できなかったせいで落ちるのは納得いかないですからね。




私が怒ってるのは、この試験が約2万円も払った

ドイツ政府が認めてる試験だということ!!!


受ける側も質が低ければ

試験官もレベル低すぎて

お話になりませんでした



というお話でした。


はぁ

久々にイライラしてしまいましたチーン