私ごとですが、年末に結婚しました。

相手は日本人ですが、スイス在住。

 

普通は結婚したら私がスイスに移住するか、主人がドイツに来るか…

だと思うのですが、私たちはどうにも普通ではないので(笑)

今後もしばらくドイツとスイスで別居生活を楽しむことにしました!

 

お互い日本人同士なので、昨年末に一時帰国をして日本で入籍。

 

ベルリンに戻ってきてからどのような手続きをすればいいのか、

いかに面倒なものか、自分のメモとして残しておきたいと思います。

 

まず、日本への一時帰国前にベルリンにある在ドイツ日本国大使館へ相談にいきました。

 

Q.「どのような書類を持って帰って来れば良いでしょうか」

A.「戸籍謄本に、外務省でもらったアポスティーユをつけたもの」

 

私のドイツでのステータスを変更するために、戸籍謄本を日本から取得してきて、

さらにそれをドイツ語にしたものを持って各所を回らなければならない…

ということでしたが、戸籍謄本は本籍地でしか受け取れないですし、

アポスティーユがついてないと、ドイツに持って帰ってきても翻訳してもらえない、とのことでした。

 

へぇ。

 

ということで、日本から戸籍謄本にアポスティーユをつけたものを2部持ち帰りました。

2部で良かったのか?もうちょっとあったほうが良かったのかな…という気も今になってしていますが、

とりあえず2部持ち帰り大使館へ提出しました。

現在、これを元に婚姻証明書というものを作成してもらっており、

そこには旧姓も記載されているので諸々の更新には戸籍謄本すべての翻訳でなくて良い、ということでした。

1部10ユーロ。

 

中4日で作ってもらえるので、現在待っているところです。

これを持って姓名変更をしなければならないのは

ー銀行

ービザ

ー住民登録

ー税務署

ー保険

ークレジットカード

ー運転免許証

 

このあたりが必須です。

あとは飛行機のマイルのカードだとか、後回しにしても良いものは細々…

 

私の場合は、ドイツを出発する際に飛行機のチケットを往復取っていたので、

帰国の際にパスポートの名前が変わっていたら飛行機に乗れない…

ということで、日本ではパスポートの変更をせずに帰ってきました。

 

戸籍謄本と一緒に在ドイツ日本国大使館に提出し、現在変更手続きをしているところです。

これも中4日でできるとのこと。

中々早い対応で助かります…(月末海外ロケなのでパスポートが間に合うかヒヤヒヤしていました;)

 

 

まだドイツに帰国して三日目なので、今月〜来月あたりでバタバタと頑張らなければなりません;;

仕事もしなければ…

さらにフリーランスビザの更新も5月に控えていて、

考えなければならないことがありすぎて…

長く休暇を取ってしまったツケが完全に回ってきていますが、

どうにか乗り越えたいと思います。

 

ステータスの更新については進捗があり次第、ブログにメモしていきたいと思います。

 

結婚って大変だな、、