時短、スピードが求められる今の時代と
ピアノ学習は、逆行しているのかも
しれません。

すぐに、成果がでて、
できるようになる。
弾けるようになる、
というお稽古ごとでは
ないから。

特に幼児さんの場合、顕著です。
外から見ると、
あまり進歩していないようでも
内面は成長していて、
ある日ぐぐっと
伸びるときがくるのを
実際に、目の当たりに
してきました。

その中の一人、Kちゃんのおはなし。

レッスンに来ても、グランドピアノの
したに潜って、出てこない
女の子がいました。
年少さんでした。
でも、ピアノレッスンに行くのは大好き。
歌を歌ったり、一緒に行進したり、
その時できるリズムや、音楽遊びをしました。
ご両親も信じて、待ってくださいました。

月日がたち、その子は小学生になりました。
ホントに、ある時から
ぐんと成長しました。
何がきっかけかわかりません。
ある日、ポン!とはじけました。
頭の中と、心と、テクニックが
スッと繋がった感じ。

レッスンが、私と彼女の間で
くるくると回りだしたのです。

それからは早かったです。
小学2年生のときには、
ローランドピアノコンクールの
九州大会(これが最終大会)で、最優秀賞をとりました。
あのとき、ピアノのしたにもぐってた
Kちゃんがー❗と、感動しました。
中学のときには、ショパンの遺作を
素敵に弾いてました。


どんな子も、伸びます。
それはいつ来るかは皆違います。
だから、そこまでぜひ待ってほしい。

すぐに、成果がみえなくても
その子を信じること。
そして、
私たち教師、そして回りの大人が、
サポートしていくことが
本当に、大切だと思うのです。
結果を急ぐあまり、
ピアノを
音楽を
きらいになってしまっては、
なんにもならないですものね。

大人になっても、文字通り
音を楽しめるようになってほしい。
そうしたら、間違いなく
音楽することが、心の糧になるから。



まこピアノ教室では
生徒募集中!
   
体験レッスン1000円。


3才から、シニアの方まで通っていただいてます

2才からの、育脳メソッド
ピアノdeクボタの生徒さんも募集中!




友だち追加

上記LINE@ボタンで登録いただき

自動返信メールの後に

スタンプを送っていただきますと

私との1対1のトークを始めることが

できます♪

安心してご登録くださいね♪

普通のラインのグループとは違い
1:1でのやり取りですのでご安心ください
誰が登録したのかこちらには分かりません



ブルーハート1月のマーサ☆のメニュー

🌟ひらめくカードの、モニター
20分500円 50人になるまで(あと32人)

🌟インナーチャイルドカード
 数秘&カラーは
は、20分 2000円
          
どちらも、メニューが色々ありますので、
連絡いただいたときに、お選びいただけます。
ライン@からか、
mskohr59@gmail.com から
お申し込みください