こんばんはにっこりぽってりフラワー




盛岡旅の続きを書きますニコニコキューン



これまでの経過は、こちら↓



 


「光原社」内のカフェ「可否館」でコーヒーとクルミクッキーをいただいたmakochanは、




この後、盛岡市内のカフェを巡ることにしましたにっこりハートのバルーン


盛岡は、良いカフェがたくさんあると聞いていたからです凝視びっくりマーク




下調べは、「可否館」以外は全くしていなくて、行き当たりばったりのmakochanのカフェ巡りですよだれ飛び出すハート




ちょうど、盛岡駅前から「光原社」を目指して歩いていた時に、OLさんがススス〜ッと入っていったお店に目がとまりました。ここは⁉︎ なんか気になる‼︎ 老舗っぽくて良さそうだゾ‼︎ makochanの嗅覚が働いたので、「可否館」の帰りに寄ってみました。



「カプチーノ詩季」

ホットサンドがおすすめらしいとのことでしたのでクロックムッシュを頼み、コーヒーは「可否館」で飲んできたばかりだったのでクリームソーダにしました♡(注:手元の商品のみ写真撮影可)

↑ホットサンドはボリュームがあり熱々で美味しかったです。レトロな喫茶店にはクリームソーダが似合うよね♪ おいしい♡ ごちそうさまでした‼︎


盛岡駅前に戻ってきたので、この日に泊まる駅前のホテルに一度チェックインして、荷物を置いて、また出発したmakochan。


次は、反田恭平さんのピアノリサイタル会場である岩手県民会館近くのカフェに行こうと思い、循環バス「でんでんむし」に乗りましたバスダッシュ


バス停「バスセンター」で降りて、トコトコ歩き、可愛い猫ちゃんを見て、



有名なわんこそば屋さんを通り過ぎて、

着いたのは、、、


「豆と喫茶waltz」

なんと、16時閉店とのことで入店できませんでした(;ω;) 残念‼︎ 今度また機会があったら行きたいです‼︎


気を取り直して、この辺りの地図を見ると、他にもいろいろとカフェがあったので、歩いてすぐのこちらのお店に入りました。建物が縦長で特徴的‼︎

「羅針盤」





コーヒーの名前を忘れちゃった。浅煎りの、香りの良いコーヒーで美味でした。ベリー系のチョコレートと共にいただきました♡ 美味しかったです。お店の雰囲気は落ち着いていてお客さんが静かで良い。ごちそうさまでした♡(注:手元の商品だけ写真撮影可) 


ピアノリサイタルまでは、あと2時間くらいあります。もう一件、行けそうです。スマホで地図を見たら、「ジャズ喫茶ダンテ」の文字を発見‼︎ ジャズ喫茶‼︎ 行ってみた〜い(^.^)♪ 「羅針盤」から徒歩5分です。行ってみることにしました。



その途中、



岩手銀行の素敵な建物を見たり、



旧第九十銀行本店本館で、現在は「もりおか 啄木・賢治青春館」の中を見学したりして、





着いたのは、



ジャズ喫茶「DANTE」




メニューは、コーヒーだけという潔さ‼︎

すごく美味しいコーヒーをハンドドリップで淹れてくれます‼︎ 400円で‼︎ 大音量の音楽に包まれて至福の時間でした♪

反田恭平さんのピアノリサイタルの直前まで居させてもらいました。ごちそうさまでした♪ しかも、こちらのお店には漫画「ブルージャイアント」が置いてあって、まだ読んでいなかった続きのドイツ編もあって、makochanは貪るように読んでしまいましたwww 

続きが読みたくて、実は次の日も仙台に帰る前に寄ってしまいましたwww 大音量のジャズを聴きながら漫画「ブルージャイアント」を読むの最高でした♪ 図々しくてすみません。マスター、奥様、ありがとうございました‼︎ あまりにも居心地が良くて毎日通いたくなりました。漫画抜きに、すぐにまた行きたいくらいこのお店を気に入ってしまいました♡ また遊びに行きますね‼︎



最後に、時系列としては翌日になります。


盛岡といえば「福田パン」‼︎

新しくなったバスセンターにお店があるのを発見し、即、寄りました‼︎


「福田パン」

(バスセンター店)

福田パンは、ふかふかのコッペパンに、甘いのやらおかずやらを自分で組み合わせてカスタマイズできます。makochanは、なんだか緊張してしまってカスタマイズしないで、ナポリタンと、期間限定のマンゴーサンドを頼みました。是非また行って今度はカスタマイズしたいわ‼︎ バスセンター内のお店でテイクアウトしたものはフリースペースで飲食できました♡

想像以上にコッペパンが大きくて食べ応えがありました‼︎ すっごく美味しかったです♡



他にも行ってみたいカフェがいろいろあったんだけど、時間切れで終了でーすオエー

いやいや。よくこんなに巡れたよ。

満足じゃ凝視飛び出すハート


盛岡の喫茶文化は深いね。

仙台の街中はチェーン店に侵されつつあるのですが、盛岡は地元の方の個人店が長く頑張っているという印象を受けました。


I♡盛岡


盛岡が大好きになりましたニコニコ飛び出すハート

すぐにまた行きたいよぅ〜‼︎


皆さまも是非、盛岡に遊びに来てね♡





長くなりましたにっこりハートのバルーン


いつもありがとうございますにっこりぽってりフラワー


またねニコニコ飛び出すハート{emoji:609_char4.png.愛}