おはようございますにっこりぽってりフラワー


今日は、makochanは、とある会に参加させていただきました。人との出会いと、あまりにも濃厚な内容、思いがけない展開に驚き、とても感動して、今も興奮しております。

(婚活や詐欺、怪しいスピじゃないよ‼︎)


昨年も、「行動と出会い」の年でしたが、今年は、さらに楽しくなりそうです‼︎

すごくワクワクしていますニコニコキューン


うちの「お巫女ちゃん」、

なんと仲間を召喚したみたいなんですあんぐり気づき

あれまー‼︎ びっくり‼︎


(マコチャンニ ナカマガデキタ)

※氷川女體神社で授かった「お巫女ちゃん」



(詳しく書けなくてごめんなさい。いつか書ければと思います)






では、氷川三社参りの続きを書きますねニコニコ飛び出すハート



藤井風くんのさいたまスーパーアリーナライブの前に行ってきたのでしたよにっこりぽってりフラワー




これまでの記事は、こちら↓







氷川三社参りとは?




武蔵国一宮 大宮氷川神社

武蔵国一宮 氷川女體神社
(ひかわにょたいじんじゃ)
武蔵国一宮 中山神社


の、3つの神社をお参りすることですニコニコふんわりリボン

三社合わせて武蔵国一宮とも言われています。




さて、いよいよ、三社目です‼︎


一番有名な、こちらですねニコニコ飛び出すハート



武蔵国一宮 氷川神社⛩

長〜い参道です。
makochanは、中山神社⛩からタクシーで移動し、大宮氷川神社の目の前で降ろしてもらったので、行きは全く参道を歩かず、帰りは大宮駅まで歩きました。タクシーの運転手さんには、いろいろと融通を利かせていただいたのです(大宮駅→ 氷川女體神社→中山神社→大宮氷川神社)。大変お世話になりました‼︎ ありがとうございました‼︎

大きな鳥居をくぐると、スカッと開けた広い場所へ。先へ進みます。

境内案内図


美しい楼門

楼門をくぐると、中は広くて、ほんとに気持ちの良いところでした。たくさんの人がいるのに、おおらかな気の良さを感じました。なんか、懐が深い朗らかな雰囲気。スサノオさんっぽい?

舞殿と大木たち

拝殿で、主神のスサノオさんにご挨拶をしました。ここに来られたことに感謝します‼︎ ありがとうございました‼︎





スサノオさんへのお参りを終えてから、makochanは、どうしても行きたい場所がありました。それは、「蛇の池」です。拝殿の左方向です。


小径を行くと、、、?

着きました!「蛇の池」です!

こちらにも八雲の紋様が‼︎

出雲〜‼︎


見沼の水源のひとつだそうです!

湧水だそうです🐉🐍

見沼の龍神伝説の龍神さまに会えるかな?


makochanは、霊感はないので、よくわからなかったんですけれども、特別な場所なんだな、ということは感じましたにっこり飛び出すハートキューン


【古代の見沼】






長くなりそうなので、続きはまた書きますにっこりぽってりフラワー



続く物申すびっくりマーク



藤井風「それでは、」

風くん、名古屋公演おつかれさまでした‼︎

たまアリ公演から、もう一週間経ったんだね。。。ずいぶんと遠く感じるよ。。。風くんロスです。