こんにちはにっこりぽってりフラワー


宮島さんぽ①②の続きを書きます。



①②は、こちら↓





厳島神社⛩のお詣りを終え、次に向かったのは、宮島の大聖院というお寺です。





歩きます🚶‍♀️


終わりかけですが、紅葉が綺麗でした🍁



鹿さんたちがいっぱい🦌🦌🦌🦌🦌







大聖院に着きました‼︎


宮島弥山大本山

大聖院

(だいしょういん)





観音堂

中に入らせていただきます。


おや?

ダライ・ラマさん‼︎


チベット仏教の弥勒菩薩さま‼︎

チベットの砂絵曼荼羅も‼︎

職員さんにお聞きしたところ、こういうわけでした↓


弘法大師が日本ではじめて伝法灌頂を授けてから1200年後の2006年11月。宮島 大本山 大聖院では2000年からはじまったデプン大僧院(インド)との交流活動の一環として、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ第十四世法王猊下を招待し、新たに日本・チベットの仏法興隆を祈願し建立したデプン大僧院に伝わる弥勒仏(デプン・トンドル・チェンモ)の写しの仏像ならびにそれを安置する仏殿の落慶法要を行ってもらうこととなりました。そしてその際、チベット・日本の仏教の交流活動を記念するという意味で、ダライ・ラマ法王ご自身のご提案により、両界曼荼羅伝授大法会が開催されることとなりました。この会はダライ・ラマ法王が日本で最初に行なった密教伝授会となり、チベットの伝統を日本で授けられることとなりました。



ありがたいですねにっこりぽってりフラワー


チベット仏教の観音像は、色使いが華やかで煌びやかですねキラキラ


ここで私が思い出したのは、長野県の善光寺近くの西方寺の「阿弥陀仏説法像」です乙女のトキメキ


↓今年の5月に訪れていました。



シンクロに胸キュンでしたニコニコキューン


makochanは、チベット仏教と縁があるのかなぁイエローハーツ


十一面観音菩薩像

鎌倉の長谷寺に続き、十一面観音菩薩さまにもご縁がありますねキラキラ

ここにも大きなチベットの砂絵曼荼羅が‼︎

観音堂から外へ出ると、めだかちゃん♡

だるまさん♡

戒壇巡りは、しませんでしたオエー

私の前を行かれたご夫妻は、戒壇巡りをして、丁度、外へ出てきて、「怖かった〜」とおっしゃっていたのでオエーwww


閻魔大王さま


波切不動明王




私は、お不動さまが好き♡

お会いできて嬉しいです‼︎


散策します🚶‍♀️


カッコいいカラス天狗さん👺


可愛いお地蔵さんたち♪

私、昔話「かさ地蔵」が子どもの頃から好きなんだよね。お地蔵さんが好き♡


弘法大師 空海さーん‼︎


↓こちらは、四国八十八ヶ所のお寺の仏像があり、ここをお詣りすると、お遍路と同じ体験をしたことになるとか。私は、ちょっと恐れ多くて、入り口から写真だけ撮らせていただきました。

「見ざる言わざる聞かざる」の

お地蔵さんたち

高台なので、海が見えます。


あれ?

涅槃仏

風くん?🍃


帰り際、ガネーシャさんを発見‼︎


このガネーシャさんに親しみを覚えた、この日の午後、あの朗報が届いたのでした。。。

ガネーシャさんは結果を知っていたのかもです。



大聖院には、「五百羅漢」もいらっしゃいました。




ものすごくたくさんの羅漢像が‼︎


↓そして、私が一番感動したのは、こちらの文章です。これを読むために大聖院に導かれたのかもしれません。


羅漢さんとは、仏教の修行を深くされて、悟りを開いた人のことです。

悟りを開いた人というのは、人間として、本当の生き方のわかった人のことです。

人間にとって何が一番しあわせなのか、

人間として、どう生きるのが本当なのか、

そして、自分は、どう生きるか、ということが、よくわかっている人、そして、そのことを身をもって具体的に実践している人、それが羅漢さんです。

わたしたちは、今一度、「人間にとって何が幸せで、人間としてどう生きるのか」を問う時期にきているのではないでしょうか。



私は、羅漢さんになりたい‼︎


と思いました。羅漢さんになるには、まだまだ修行が必要ですね‼︎


大聖院には初めてお詣りしました。お寺だけど明るい雰囲気で、見るところがたくさんあって、ワンダーランドでしたニコニコキューン


ありがとうございました‼︎



詳しくは、大聖院のHPをご覧くださいキラキラ



土曜日ということもあってか、前日よりも大勢の人が宮島に押し寄せていました‼︎


makochanは、フェリーに乗って本土に戻るよ。

宮島よ。さようなら。

ありがとうニコニコ飛び出すハート愛



そして、その日の午後は‼︎


rankoさんの「座敷童子的講座」に参加してきました‼︎


星読みの勉強は、私には少し難しかったのですが(おバカさんでごめんなさいオエー)、私の星も見ていただき、仕事は、ズレてないとわかりました。適性があったようです‼︎

他の参加者の皆さんとも和気あいあい、すごく楽しい会でした(みんな初対面‼︎)。広島県は遠いですが、また参加したいですニコニコ飛び出すハート


rankoさん、大変お世話になりました。ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート





makochanの「宮島さんぽ」は、もう少し続きますニコニコグリーンハーツ


続く物申すびっくりマーク



【仏教つながりで、今日は「まつり」】

藤井風「まつり」

藤井風「まつり」

ライブバージョン

↑ライブバージョンは、次元が違うオエー

最後の花火のタイミングが、休符にバチッとハマってて鳥肌でした‼︎