村田町のパン屋さん「麦家」のパンが好きすぎて、今週も買いに行っちゃいましたー爆笑




お得な「お試しパンセット」と「赤ちゃんパン」はmust buyおねがい




そして、その「麦家」の行き帰りに道路から見える神社⛩が、ずっと気になっていたんですキョロキョロ




↑遠くに見える、すんごい急な階段!爆笑




坪沼八幡神社⛩です。


勇気を出して、行ってみましたよチュー

↑龍が棲まう池?

↑急階段を登りますガーン

つ、着いた!

↓上から下を見るとこんな感じチュー



しかし、息が上がり過ぎて、歩けない。




一度、立ち止まり、しばし呼吸を整える。。。




ハァハァハァ、、、。




はい!復活!




いざ、参る!!爆笑

拝殿です。




御祭神は、
応神天皇、神功皇后、仲哀天皇、武内宿禰。




ここは、八幡神社となっていますが、もともとこの辺りは安倍一族のお城があったので、昔々は、古の神様が居たのではないか?と推測されます。




歴史はいつも、勝者によって書き換えられてしまいます。東北人にとっては、蝦夷討伐、ヤマト政権に対して複雑な気持ちになるのですショボーン
蝦夷は、鬼にされてしまいましたプンプン
蝦夷という呼び名だって蔑称だしね。




というわけで、古の神様は、消されたアラハバキさんだったのかなー?キョロキョロ
歴史に疎いので、良くわかりませんが、私の妄想です。




↓「子宝石」を触ってみたおねがい


「厄割鈴」という鈴の形をした小さな素焼きがあって、それを「昇運石」にエイヤッと打ちつけると、昇運、厄除になるそうです。↓

もちろん、私も、力と願いをこめて昇運石に土鈴を投げつけてきましたよ爆笑!!




最近、疲れてパッとしない毎日だったから、思いっきり土鈴を割って、なんかスッキリした!!




厄、落ちたよね?ウインク




そして、散策していたら、気になる看板を発見↓
↑境内に生えている榊を譲ってくださるという。



ん?




これは、、、





「ぜひ持って帰りなさい」




ってことかな?キョロキョロ




ということで、授与所に寄りました。




家に神棚が無いのに、榊を譲り受ける私爆笑




良いではないか。家の花瓶に飾ろうっと照れ




授与所で目に入ったのが、こちら↓




か、可愛いラブ!!




桃のおみくじだよー🍑




おみくじは、吉で、早く進めろ、力を合わせて行え!とあり、仕事のことで心当たりがありました。ふぅー。では、頑張るかねキョロキョロ




おみくじは結んできましたが、可愛い桃は、車内に飾りました。




他に、さざれ石を見たり↓

この場所は、お日様の光が射して気持ちの良い場所だったな。


あと、本殿の裏に、小さな恵比寿様や大黒様がいたり、夫婦杉があったりして、




なかなか見どころいっぱいの神社でしたウインク




アニメちっくな御朱印も人気のようです。




詳しくは、こちらをご覧くださいねニコニコ