店舗デザインをしたり

 

 

 

展示会のブースデザインをしたり

 

 

 

イベントのプランニングをしたり

 

 

 

その他様々な集客を目的とするイベントを

 

 

 

実現化すること・・・・・を生業としてきたが

 

 

 

何時も氣遅れすることがあった

 

 

 

人混みが苦手だ。

 

 

ギョーレツとか最悪だと思っていた

 

 

 

なので、本来向いてないのではと

 

 

 

何時も氣遅れしていた。

 

 

 

ところが、

 

 

 

いつからか、どこから・・・・かは、わからんけど

 

 

 

感じなくなった。

 

 

 

たぶん、集団としての人混みではなく

 

 

 

そこに集う一人一人、

 

 

 

個人を見るようになったのだと思う。

 

 

 

ペルソナとか、趣向とかを考える・・・等々

 

 

 

企画をひねり出すための手法としてではなく

 

 

 

マーケティング的に、企画に強度を与えるためでもなく

 

 

 

個人を思い描けるようになったからだ。

 

 

 

なんだか、申し訳ないので

 

 

 

ついつい考えてしまうのだけれど

 

 

 

今のところ原因は、何事も

 

 

 

頻度と密度かと・・・・・

 

 

 

ざっくり思っている。