りんご畑と水準点
(りんご畑)
またまた久しぶりに市立長野高校の近くを通りました。
もう前々からこうなっていましたが、りんご畑の一角の場所の
りんごの木が切られていました。
こうなった場所で次に心配になるのは、宅地造成されて家が建つ事!
畑(田んぼ)がますます減少していくことが心配でなりません。
☆
上の場所から南西に移ってきたものです。
私の実家もかつてはこんなような畑だったところが
大規模に宅地開発されてしまったものです(歳4~5さいのころに)。
そうなるまえの風景をこの辺りを見てしばし連想しました。
長野市もいまだにあちこち(※)で土地区画整理のもと、それまでの農地が
一度に大量につぶされていっているのですが、
これが食べ物の生産や気象変動に影響ない
ハズがなく、
急激な開発を憂わずにはいられません・・・。
この場所はどうか、いつまでもこの風景が守り残されてほしいと
願うものです。
(※―上野東部、若槻団地、浅川団地、徳間西部・南部、稲田全域、檀田
高田・平林の一部、稲里町中央地籍、三本柳地籍、小島田町一部、氷鉋地域一部、他
―書いていながらこんなにあったの!?って言うくらい多くの箇所が区画整理された
(農地がつぶされた)ことに改めておどろく・・・。)
(↑2枚をつなぎ合わせたものです。)
2枚とも正面が西で、左が南、右が北 です。
☆★☆
(水準点)
中学校の社会科・地図関連の学習で習った水準点の実物。遠いところのもののように思えるものが、
意外と、身近なところにあることを実感した一つです。
出身中学校の東方1キロ余りの場所にあり。
☆
ほかにも、やはり遠いところにあるように思える地形が
長野近郊でも意外に見られることを
長い時間かけて知りました。
天井川―浅川 ※河川改修により解消
扇状地―須坂市南東部
河岸段丘―小諸市(平原駅・三岡駅周辺)
etc.




