新豊野駅を見てきました~
今日の朝、通常なら会社に通勤する時間帯に、
(※会社有休期間中のため)
出勤する代わりに豊野駅(長野市)へ出かけ、
2月末に開業した新駅舎を見てきました。
長野駅方面より列車にてやってきて、
1番ホーム越しに橋上自由通路とほとんど一体となっている様子と
取り壊し中の旧駅舎の様子をまず見ました。
降りた直後。
改札口変更に。
進行背後に旧駅舎壊し中。
☆
橋上駅になった新しい駅舎の入口(自分にとっては改札出たあと)は
こんな感じ。
右方と左後方にのびてます。
立派な(見栄えある)駅になったかな。
☆
北側の自由通路階段上り口に移動しました。
↓階段のちょっとだけ奥。
☆
駅の南側にも回ってきました。
(通り抜けができるから、反対側も見てみないとね。)
旧駅舎のときに2番3番ホームの屋根がえらく後方(渡り階段から
離れていた)だったのは、この新駅舎の位置に合わせてたからなんだと
いうことが分かり、合点がいきました。
正面の電車が、伝統の!?「朝8時台の豊野行き(豊野止まり)(電車)」で、
すぐ長野へ向けて折り返すこれに乗っていきます。
・・・って、この電車、1番ホームに停まったままで、
そのまま折り返す!
!!!!!
1番ホームでも長野方面(上り)へ電車出せる
のね!!
―通常は直江津・飯山方面(下り)に行くホームですが・・・。
(そのほか、飯山方面からの列車が2番ホームに入るものもあるのも発見!
―こちらも、通常は3番ホームを出入りするのですが・・・。)
おどろいたまま、すぐに長野方へ向けて戻っていくのでした。
☆★☆
(おまけ)三才駅にて
駅の時刻表↓
今はこんなシンプルなものになってしまったんですね~。
以前表示板の裏から蛍光灯で照らして光るようになっていたものも
記憶にはっきりとありますが・・・。
6両は長い!?↓
大都市圏の10両以上が当たり前、に比べれば大したことはないですが、
2両3両が日常だと、これだけの長さは圧巻(すごく長い)に見えます。
かつてはこの場所も10両編成で走ったこともあるのも覚えていますよ。
(上の豊野駅で乗った電車とは別の時間帯(一時間ほど後)のものです。)
[Mako.]







