◾️まこさんのメンターは誰ですか? | すべては感じることからはじまる/起業とパートナーシップとお金と

 

 

 

よく、まこさんは

どなたから学んでいましたか?

 

って聞かれるんだけど

起業して3年間

一番ながーくお付き合いがあったのは

スパークさん!!!!

 

 

スパークさんのブログはこちらから

 

 

恥を晒して生きていく勇気。。。。

 

 

まさに、スパさんからのアドバイスに

わたしはこういうスタンスなんで!と

 

正々堂々と

逆張りしてきた(笑)

 

 

というか

そういう自分のアピールの仕方しか

術がなかったとも言える。

 

 

 

 

 

お金持ちに悪態をつきたくなりがちだった私。

 

 

スパークさんに

「お金持ち、あやしい!!」

というもんなら

「お金がない方が怪しいから!」

って一瞬で跳ね返されたりw

※スパークさんは想像以上にやさしいですw

 

 

人生の9割、、、

 

 

お金がない人より

お金持ちの人のが悪いことしてる前提で

生きてきたんだろうww

 

と、なかなか恥ずかしいwww

 

 

 

 

逆張りでいうと

お金持ち感ださなくても

お金を稼いでいる人という

憧れをもたせようとしていたw

 

 

 

というかそれで売れてきてるw

 

 

 

というか、お金持ちブランディング、、

好きじゃないw

(学びにいってるのはお金持ちなのにw)

 

 

と、My正義をはつらつと語ってきているw

 

 

 

 

だけど、今思うんだよね。

 

 

 

 

わかりやすく、

「お金の匂いをさせること」って

お客様のためだったりする。

 

 

 

 

だってその辺歩いていたら

ただの主婦なわけでw

 

 

 

じゃあ、ただの主婦が

こんなにかわったよーー!!って

わかってもらうには

 

 

わかりやすく

お金や数字的な結果があった方が

気になるじゃん(笑)

 

 

 

きっかけなんて

正直なんでもいいじゃんw

 

 

 

届けたい伝えたい思いがあるのにも

関わらず、

「あえて目立たないようにする」

って、思いやりでもなんでもないんだよね。

 

お金持ちブランディングって

だっせーーーー!!!

って、つまり、表面だけみてる

私の素人感の正当化にすぎない。w

 

 

 

うん、気づいた時

恥ずかしかったwwwwww

 

 

 

こっちは1万円くらいの撮影代

 

image

 

 

こっちは30万円くらいの撮影代

 

 

 

どっちがお金もちか。。。というのは

よくわかんないけど(笑)

(リアルタイムの恥www)

 

 

どっちが

お金かかってそうかというと

2枚目の方だと思う。

 

 

 

素人感をだして

売れてる方が

かっこいい。

 

 

という、恥もあとから襲ってきたよね(笑)

 

 

まぁ、今でもそれはあるかw

 

 

 

 

まだまだあるよ?

 

 

 

 

起業数ヶ月で

7桁稼いだ時、

通帳残高は増えたはずなのに

 

 

お金の不安が消えなくて

 

お金のこと学びたい!!!

そう感じて

 

 

スパークさんの

楽マネ講座を買ったのね。

 

 

 

で、シェアしてね!!!

って言われたんだけど

 

 

 

そもそもスパークさんから学んでることも

お金に対して興味を持って学んでることも

スパークさんの見た目的にも(おいww)

元いたコミュニティの人がびっくりすると気にしてw

 

そして

稼いだのにお金の不安が消えなかったなんで?感も

 

とにかくバレたくなくて。

 

シェアしなかったんだ。

 

 

こっそり受けた(笑)

 

 

 

 

だけどね、受けてから

やっぱりよかったなーーーって

思って。

 

 

 

大切なクライアントさんとか

まだ、知らない人にも届くように

シェアしなかった自分が

とっても恥ずかしくなったw

 

 

 

 

そしてシェアしてね!!

っていう人をみては

銭ゲバじゃんwwww

って思ってたわけw

 

 

 

どんだけお客さんほしいの。

しかも、人の力まで使ってw

 

 

とか思ってたわけw

 

 

 

うん、これも恥ずかしい。wwww

 

 

 

だけどね、シェアっていろんな意味があって。

 

 

今日一つだけ伝えると

 

 

 

起業初期ってさ

自分の商品を言語化したり

言葉で売っていくのも苦戦したり

 

 

そもそも買っていただけるほどの

影響力がなかったり。

 

 

投稿してもイマイチ響く言葉が

かけないなら

ま・だ・し・も!!!

 

 

投稿する内容をどうしようかつまづいたり

するんだよね。

 

 

 

でも、シェアだったらどう?

 

 

 

シェアすることで

まだ知らない共通の方にも

わたしを見つけてもらえる確率があがって

 

 

わたし、この人推してます!!という

価値観のシェアまでできて。

 

 

私を通してなにかを買う人がいたなら

影響力がついてきたことも

確認できちゃうわけ(笑)

 

 

 

 

自分のところに入ってくる

お金のことばっかりじゃなくて

最初は自分の影響で回っているお金が

どれくらいあるのか。

 

 

これに気づけるのが

稼げると気づくひとつのポイントにもなるし。

 

 

 

そして、シェアのセンスをあげていくと

自分が商品を売る時に

お客さんが知りたい視点聞きたいことまで

伝えられるような文脈も

体感として身についてくるの。

 

 

つまり、人のシェアをすることで

セールスまでうまくなっちゃうの!!!

 

 

 

 

つまり、

「シェアしてね!!!」

って、発言してる人のメリットだけじゃなく、

 

 

 

「私」にもメリットがある。

しかもその機会をわざわざ

くれているんだよね。

 

 

銭ゲバフィルターをかけてるから

当時はそこまで

汲み取れていないという恥(笑)

 

 

 

いっぱい恥をかいてきて

現在進行形で恥が潜んでいるわけだけど。

 

 

 

恥をかかないようにしましょ!ということが

言いたいわけじゃなくて(笑)

 

 

 

どーせ、思考回路は及ばないんだから

私はこうです!!!!!って

今思う正しさを叫んでいきながら

成長して、そのあと気づけたら

 

 

勘違いしてました!!!

手のひら返します!!!!

って言える勇気だと思う(笑)

 

 

 

伝えたいのはここですw

 

 

image

 

 

はじめてスパークさんに会えたときの写真。

 

 

はじめての5万円のワンピース。

どきどきして買ったな。

 

今は5万円はきにぜず

ぽんっと払えるようになってる。

 

 

改めて、スパークさんのもとで学べたこと、

感謝です♡

 

 

MAKO