今日の夜中は凄い風でしたね台風

風がうるさくて熟睡できずガクリ黒豆はというと怖がることなく爆睡しておりました。


そんな黒豆ですが、最近気になる事が立て続けに起こったので昨日の午前中、夜勤明けの姉に病院へ連れて行ってもらいました。


まとめるのが下手なので文章長めです・・・ううっ...


最初のはてなマークはシルバーウィーク中。

夜に私の部屋で一緒にテレビを見てた時、部屋にハエが来たので仕留めようとしてたら、黒豆の様子がおかしくなりました。


何か飛んでるものを目で追ってるように(実際にには目線の先に何も飛んでない)キョロキョロキョロキョロ。。。

その後私の部屋を出て廊下の奥にある人間用のトイレに籠城。
1階のリビングに連れていくも落ち着かず、床に下したら一目散に玄関へ。

その後仕方ないので散歩に行きました。マーキングも臭いを嗅ぐこともほとんどせず、ひたすら1時間位歩いく。

その時なんかの拍子でリード離しちゃったら二度と黒豆は戻ってこない・・・位の勢いで歩いておりました。


帰宅後ゲージ内で落ち着かせ就寝。

翌日いつもの黒豆に戻っておりました。


おかしくなった日は始めていくサロンでシャンプーしてもらったから、なんか怖かったのかねぇ、なんて言っておりました。


んでこの間の水曜日。

ご飯をあげて、いつもなら食べおわった時に私の部屋を見に来てゲップをする・・・というルーティーンがある黒豆が汗顔を見せに来ないので見に行くとご飯もほとんど食べずにゲージの中でハヒハヒ。


なぜかパンディングしてあとよく見ると細かく震えてる。


私たち人間が冬の寒い時にシバリングするみたいな感じの震え。

ゲージの中から出てきたので急いで携帯で録画したのがコレです▼






別に激しい運動をしたわけでも暑いわけでもないです。


この後廊下の奥にあるトイレに籠城。

兄の部屋に連れていかれるも端っこの影に隠れてハヒハヒ。

結局ゲージに戻してゲージのカギをかけ、様子を見てたら寝ました。

翌日(昨日)の朝、いつもの普通の黒豆氏。


昨日の朝ごはんを食べたあと、また▼のように・・・







わかりづらいけど、また震えが。。。場所は私の部屋の机&椅子の下。

この2時間後に夜勤明けの家族が帰宅した時はテンション高めでお帰りアピールをして普通の黒豆だったみたい。


昨日病院に連れて行ってもらって、初めての病院だったのですが(いつもの病院は定休日)先生に動画を見てもらい問診だけですが、「てんかんの前兆かも」との事。


最初におかしい、と気づいた日は初めてのトリミングサロンでシャンプーしてもらって、そこが怖かったからかな、と思ってたけど、犬は思い出して震える事はない、と先生。


恐怖で震える場合は「その時」が恐怖だから震えると・・・

てんかんを調べるにはMRIとからしく、黒豆の場合はそんな段階ではない、との事。
薬もずーと飲まなければならず、激しい症状でもないから様子をみるように、という事だった模様です。




何かわかる事があればなんでも教えてほしいですううっ...


ネットでみかけた「てんかんの犬にやってはいけないこと」
●体をさする
●抱っこする
●大声をかける
●体をたたく

大声はかけてないけど、その他は知らずにかるーーーくだけどやっちゃってたよガクリ



今日の朝はというと



元気にいたずらをし、



いつもの黒豆でした。


今月中位に健康診断をかねて血液検査とかちゃんとしてもらおう。。。


脳によさげな(DHAとかEPAとか)オヤツ仕入れておこう。。。



ご覧頂きありがとうございました♪
黒柴犬ブログ村
応援宜しくお願い致します!!(クリックするとランキングに反映されるしくみです)