ブログをちゃっちゃと書ける人ってえらいなあ~といつも感心しています。日に3回更新する人なんかもいるではないですか。私は、どうもコンピューターと相性があわないらしく、ドライアイもあるし、やらざるをえない時以外は極力、避けたいわけです。でも、私がハワイ島に引っ越したということすら知らなかったマイミクさんたちもいたりして、これは少しは近況報告も書いておこう、と思った訳です。

で、昨日は久しぶりにちょっと時間ができて家の手直し。$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-ベランダフェンス

先ずは、ベランダに犬たちが入ってこれないようにフェンス作り。家のくま&ヒナちゃんは人が大好きで遊びたくて遊びたくて仕方ない。で、お客様たちが落ち着いてベランダから海を眺められないのでフェンスを作ることに。久しぶりの大工仕事は楽しいなあ~~~

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-ハンモック
次に昔から夢だったハンモックをベランダに。寝そべるタイプではなくて座るタイプなので、これで日長一日、海を眺めていられる、、、、、とおもったのですが、ハンモックって意外と酔うかも。5ヶ月程前から目眩症になってしまった私としては、あまり長くはいられないみたいです。

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-ハンモックロープ

ハンモックをささえるロープ。伝統のハワイアンカヌー・マカリーの修繕を手伝ったときに教えてもらったロープの端の処理の仕方、結び方が役立ちました!

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-bird feeder tree

次にヤシの実でつくったbird feeder を木につけて。







$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-bird feeder

ベランダは鳥のフンで汚くなってしまうので前庭の木につけました。でも、知ってました? 生のお米を鳥にあげると、あとでお水を飲んで生米が膨張して、鳥さんのお腹は破裂してしまうんですって!!! 私は見たことないけれど、鳥の糞害で困ったときは、生米をやるといい、なんてうちの大工さんが言うものだから。想像しただけで かわいそう~~~

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-畑ネット
















最後に畑の上に日よけネットをつけて。 最近、日差しが強いですからね。

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-バジル、チンゲンサイ






こちらは、バジル、チンゲンサイ。メロンは植えたわけではないのにEMの生ゴミの中にあった種からみるみる芽が出て畑のあちこちに。

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-セロリ、キャベツ








セロリにキャベツ。

$ハワイ島の癒しの宿 MAKOA-しそ、唐辛子








しそ、唐辛子も元気いっぱい。

今日も 一日 ありがとう!!!