3週間ばかり日本に帰ってきています。

アメリカ生活30年, 今は,ハワイ島の大自然の中にどっぷりつかっているので,とても,もう東京には住めません。渋谷に2,3時間もいたら,へとへとです。

その心境には変わりないのですが,,,


今回は能登にいってきました。能登は日本の中心,おへそなんですね。

(ハワイは地球の中心,おへそ ですが,,,)

能登ひかり というお米をつくる米どころで,一面にひろがる田んぼ,山にはいると緑が深く,つくづく日本の自然もいいなあ~と思いました。能登は雨の多いところで,しかも梅雨だというのに雨にも降られず,いいお天気だったので,そう思うのかもしれないのですが,,,ね。

冬の能登は,雨,雪が吹き荒れ,日本海の厳しさを思いしらされるのでしょうね。


もう日本に1週間いたし,お寿司食べたし,ラーメン食べたし,

そろそろハワイ島に帰りたくなってきました~~~