視力教えて ブログネタ:視力教えて 参加中
本文はここから





 目が大きいと 「コンタクト 入れていますか?」 とよく聞かれます。僕の目は大きいですね。視力はたぶん、30才くらいまで下がらなかったと思います。

あまり細かく読まないからかなー (汗。一応、細かい部分を読まざるを得ない状況だったのですが、不思議なことに視力は落ちませんでした。

 しかし、一度 右目を負傷し ちょっとだけ落ちた時期があります。その際、海系?スポーツをしていたのですが、あれはやはり効きます。

波ノリをしていれば、当然ながら、いい波に乗りたいわけで、しかし発見が遅れると前ノリとなり、それは禁じ手なわけです。よって、遠くを見つめて波が盛り上がったところを探します。毎日やっているのであれば、条件等で位置もわかる (いわば、ローカル ジモティー) んですけど、週末しかいけない身としては、必死にパドリングするわけです。いい波に 乗れるのは 日に一回でもあれば、超 しあわせ・・・

そんな体験をする為には、とにかく波を探す必要があります。海の掟は体育会系よりキツイんで、どんなにうまい人だろうと、後からパドリングして前に乗るのは反則なわけです。よって、探すわけですね。

 僕の場合、半年くらいで視力が戻りました。今は、行けないし、体を作らないと、あのハードなスポーツは無理ポですが、緑も影響度大ですけど、「遠近法の連続」で視力は結構回復する場合があると思われます^^