先週末。。
奥さんは。。
長野県の阿智村まで一泊で
ソロキャンプにお出掛け。
星がきれいだったけど翌朝、
熊の糞らしきものを発見して
怖かったそうで(^_^;)
おじさんは土曜日に岐阜までドライブ。
大河ドラマゆかりの場所を回ります。
下道をゆっくり走って2時間程。。
今放映中の大河ドラマとは
関係ないんだけど。。
関ケ原の関ケ原古戦場記念館に到着。
ここは4年前に一度来ておりまして。。
今回はシアターのある本館には入場せず
隣りにある別館でランチタイムタイム。。
悪戦苦闘足軽カレーを発注。。
普通に美味しかったです。
甘味もいろいろ。。
おじさん一人でいただくのは
ちょっとね~(^_^;)
物販コーナーを覗く。。
豊臣兄弟ばっかり(笑)
ここでお土産を買って。。
関ケ原駅前の観光交流館に移動。
またまたお土産を拝見。。
豊臣秀長公のクッキー。。
これも今年の大河ドラマにちなんだ
新製品かな?
こんなのも。。
竹中半兵衛のコミック。
今回のゆかりの地めぐりの主役でして。。
ここでは何も買わず。。
垂井町に移動。
竹中半兵衛の出生地です。
観光駐車場から町を散策。。
竹中氏陣屋跡地で。。
銅像を撮影。
ここ、半兵衛を演じた菅田将暉が
お忍びで訪れてた様で昨日の大河ドラマ
放送後にXに写真が上がっててちょっと
感動。。
岩手地区まちづくりセンターでは。。
過去の大河ドラマで使われた甲冑の
特別展示がありました。
いろいろ見てから。。
大垣市の墨俣一夜城に移動。。
ここもゆかりの場所です。
城内は。。
一夜城に関する展示物がいろいろありましたよ。
写真は撮り忘れたけど売店でラムネを
一本飲んでおしまい。
お土産は。。

こんな感じ。。
いろいろと内容の濃いドライブで満足。
翌日はドラマ鑑賞。。
前日にゆかりの地を訪れて良かったと
思います。。






















