キャンプに釣りに大活躍のエブリィバン。。

 

ドラッグストアの駐車場で。。

バックで駐車中にフェンスから出っ張ってたネジにテールランプがヒットして破損(-_-;)

 

ディーラーで新品に交換するのもお金が掛かるので自分で交換作業してみました。

 

テールランプASSYはバンパー内側からネジ止めされてるのでまずはバンパーを外す。

ナンバープレートを外して。。

ナンバー固定ネジがバンパー固定ネジも兼ねています。。

ネジはもう二か所。。

テールゲート開けたところにありました。

次は。。

クリップの頭をマイナスドライバーで起こして。。

バンパーに傷がつかないようにドライバーの支点部分にベニヤ板を挟みました。。

頭が浮くとバンパーから外れます。。

フェンダー部分に二か所と。。

テールゲートに隠れる部分に二か所と。。

バンパーの裏側に二か所。。

ネジとクリップが外れたら。。

バンパーのサイド部分を横にひっばり出してから後ろに引いて。。

配線のコネクターを外し。。

 

 

バンパーが外れました。

 

裏返してテールランプASSYを外す。。

止めネジを外し。

突起を右に押して下げるとバコッと外れました。。

 

取り替えるテールランプは。。

フリマアプリで調達。。

新品の値段は分からないけどそれよりはかなり安いと思います。。

 

外したクリップは爪が割れたり伸びたりして再使用できない事例も散見されるので

安価な社外品のクリップを別途購入しましたが。。

成形時のバリがヒドいので

カッターとヤスリで除去。

 

諸々元通りに組み直して。

 

 

一人作業では目視で確認できないのでスマホで動画撮影をして動作確認。。

問題なしで作業終了。

 

 

それにしても外したバンパー、軽いしグニャグャで事故の時にちゃんと機能するのか

不安になってしまいましたよ(-_-;)

 

部品は安く入手出来たしDIY作業で工賃はタダなのでお値打ちに補修出来ました。。