先週の日曜日、岡崎にお出掛け。

まずは。。

岡崎公園。

大手門をくぐって。。

武将隊の演武を見る。

この日は夏日、衣装が暑そうでしたが勇壮でカッコよかったです。

岡崎城の天守に登って。。

中は刀や鎧の展示、周辺の空撮映像が大きなスクリーンで流れてたりで

博物館みたいになっていましたよ。

赤い橋を渡って。。

藤棚を見る。

満開でした。

 

茶屋で休憩してると。。

神職の人たちを先頭にした行列が。。

化粧をして華やかな衣装の子供たちが練り歩く稚児行列でした。子供の無病息災や成長を
願う日本の伝統行事なんだとか。。

 

家康公の銅像を見てから徒歩で。。

レトロ感のある松應寺横丁に移動。

木製のアーケードって初めて見ましたよ。

お寺の手水舎はきれいな玉が浮かんでました。

 

古い建物を見て。。

子供の頃、学区内にもこんな感じの路地があったっけ。。

 

良い雰囲気のテラカドコーヒーで。。

チーズとチキンのクレープを食べておしまい。

連休前半の日曜日、あえて込み合う観光地に行ってみましたが

賑やかで楽しめました。