最近、ちょいちょいモノが壊れます(-_-;)

 

焚き火のときに使っている。。

小さいナタ。。

炊きつけ用の薪を縦割りにするのに重宝していますが。。

柄がバキバキに割れた。。

30年以上前に父親が買ったヤツだから是非も無し。。

交換用の柄も売ってるけどお金を掛けずに修理してみた。

まずは。。

割れた部分を瞬間接着剤でくっつけて。。

強度的に不安なので。。

ワークマンで買ったパラメイトロープを巻いて補強。。

これ、解けたり緩んだりしないように巻き始めと巻き終わり部分に

瞬間接着剤を塗ってあります。。

この前の焚き火の時に使ってみましたが問題なし。

これでまた割れたら柄を交換ですね。。

もう一つ修理案件。。

ダイソーで買った500円!のミリタリーウオッチ。。

秒針が外れて短針と長針の間に引っ掛かっていて止まってしまった。。

カチカチと音はしているのでダメ元でリペア開始。。

裏ブタを外して。。

白いカバーを外してから。。

〇印の部品を爪楊枝で押しながら竜頭を抜いて。。

中身の取り出し。。

秒針を元に戻して。。

この作業、ローガンズのオジサンは四苦八苦。。

メガネ型ルーペを掛けてピンセットを使ってなんとか仕上がり。。

ナタも時計も安物だから買い直せば良いんだけど貧乏性なんで(笑)

愛着もあるしね。

今日はキヤットタワーを修理します。。