私は「よもぎもち」が大好きです


母も「よもぎもち」が好きだったので、母が買ってくる大福餅はたいてい「よもぎ」でした


だから時々、無性によもぎの大福餅が食べたくなります

あんこはもちろんつぶあん!


お散歩の途中でよもぎを見つけたので、ちょっといただいてきました

これでよもぎの白玉だんごでもつくりましょうか



よもぎの量が少なかったのでほんのり緑色

よもぎの味も控えめでした

あんこを作るのは大変なので、羊羹を溶かしてなんちゃってのあんです


なんちゃってよもぎもちだけど、これも春を感じることができるささやかな私の楽しみです

来年はもっと上手に作りたいな〜