仕掛け作り時々、気になる洗濯機 | ちゃんまこ日記 ダーツ・釣り日などなど

仕掛け作り時々、気になる洗濯機

入梅してから今年はまだ天気が良い!!

 

 

 

 

ナイス洗濯日和!

生乾きに悩まされないのは良い事だ

 

 

 

 

話めちゃそれまくるんですが

ずっと欲しいくて悩んでいるのがパナソニックのななめ式ドラム洗濯乾燥機

 

 

このシリーズの最大の良いポイントが30~60℃まである温水洗浄機能

 

 

以外に知られていないのが洗剤の酵素には調子がよくなる温度があるという事

その酵素が働きやすい温度が一般的に37℃以上なんです

 

 

冬場はもちろん、夏場でも水道の温度ではそこまで行きません。

今は液体洗剤の方が多いですが、粉末洗剤だと冬場溶け残ってしまったりすることもあります

 

 

この洗濯機はそれをカバーできる上、

油汚れを落としやすい40〜60℃まで温度をあげられるモードがあるんです。

 

 

60℃洗浄だと白地の物は黄ばまないし(好みですが洗剤なしでもいけてしまうみたいです)

雑菌を殺すことができるので赤ちゃん用の衣服の殺菌などもできます

大嫌いな生乾きの臭いも出ないとのこと。最悪乾燥機付いてるし

 

 

今の所、キススペシャル より欲しいですw

いや、一緒くらいか。。。

 

 

 

さて、梅雨だし、竿も修理中なので大人しく過ごしています。

調べたらリペアってだいたい3週間〜1ヶ月くらいかかるんですね

結構長いですね、ちょうど梅雨でよかったといえばよかった。

 

 

ちびちびですが肩こらない程度に仕掛けも作っています

 

 

ティンセルはめんどくさくて途中から作る意味を見出せなくなりやめましたw

1セット分くらいだけ頑張って作ります。

 

 

針はダイワの投魂シリーズ使ってますいつもこの二つ

 

 

針結びまではいいんですけど、

この後モトスに結んで仕掛け巻きに巻いていくところまでが一番肩凝るので

億劫でなかなか取りかかれません。苦笑

 

 

 

既製品の50連結って人が作っているんだろうか。

器械でできなそうな作業もあるし、

どうやって量産しているのか製造現場をのぞいてみたいですね