自己紹介


転勤族の夫と、関西で出会って関東に引っ越してきて神奈川某所に一軒家を建てました。



夫の実家は埼玉、わたしの実家は四国です。


子供は息子(5歳)が1人で、私の実母と同居しています。



わたしも働いているので、平日は母が息子の面倒を見てくれたり、料理や洗濯などの家事をしてくれます。


年に2回、1〜2ヶ月ずつ母が実家に帰るので、その間だけワンオペ家事育児してる感じです。


(1月現在はその真っ只中!!2月には帰ってきてくれる〜!!!)





夫は忙しい人なので、今はほとんど2人暮らし!そして旅行に行くのもだいたい2人笑い泣き


なので、親1人で子連れ旅行は慣れたものです照れ



5歳児連れ1泊旅行の持ち物

まず今回持って行ったのはこれ。

ストッケのJET KIDSというスーツケース。




もうすぐ6歳、クラスで一番大きい息子にはちょっともう小さいですが笑い泣き


でも今回も役に立ちました。





新幹線で足を伸ばして座れるし(空気で膨らますタイプのフットレストも一緒に使うと尚良し)

疲れたときに座ったり、乗せて引っ張ることもできます(けっこう重いけど笑)



3歳頃から愛用してたけどもう今回で最後かな。






乗れるスーツケースはこっちも持ってたけど、

新幹線の中で中の物を取り出すのはJETKIDSの方が使い勝手が良かったので(上からパカッと開く)今回はJETKIDSにしました。




中身はそこそこ入ります。


が、今回はこのエアフットレストが半分を占めてました笑い泣き



JET KIDSの中身

中身の半分を占めていたこれ。





この黒い袋に空気を入れて、フットレストに空気を送り込む感じです。



結構すぐ膨らみます。



空気を抜くときも、口をぺこっと凹ませて押し出すだけなので簡単照れ

JETKIDSの中身はこのフットレストと、1泊分の着替え(わたしは両日同じ服を着たので大人の分は下着だけ)、




化粧品、コンタクト用品、メガネ、それから子供のお薬(喘息持ちなので常備薬と吸入器が欠かせませんキョロキョロ)


あとはいっぱい歩くだろうから疲れが取れる入浴剤(気休め笑い泣き)


子供のリュックの中身


このリュックには、カラの水筒がひとつ(パーク内でジュースとか買ったとき、残すともったいないので水筒に移します)と、お水が入った小さい水筒がひとつ。


寒くなったとき用のベスト(結局1回も着なかったキョロキョロまあそんなこともある)


あとハンカチとおやつ(じゃがりことグミ)



自分の荷物を自分で持ってくれるようになってすごく楽になりました!!!


ちなみにリュックはこれ!

Mサイズのベージュです。可愛い口笛



親のリュックの中身

わたしのリュックは、いつも持ってるものをそのまま入れてます。


モバイルバッテリー、ウルトラライトダウン(これも1回も使わなかった…)、ハンカチ、ティッシュ、、


ウェットティッシュとアルコール液、マスクの替えと少しの現金(基本キャッシュレス派ですが現金のみのときもあるので)



あとはiPadと子供用ヘッドホン(これも使わなかった!!!)





それから新幹線の中で食べるおやつ。



大好きいちごと、


ミニトマト。

100均で売ってる蓋付きのプラカップに入れて。






偏食野郎なので、せめて食べられる野菜と果物を持っていきました笑い泣き





けっこう身軽??



退屈したときのためのものとか寒かったときのためのものなど、保険で持ってったやつは使わないことが多かったかな〜



でもまあ、ないと困るので今後もこのへんは持ってくかな笑い泣き


次回は…

今回宿泊したホテルについて書きます!


ではまたキョロキョロ