8月3日 新山口駅でドクターイエローを撮影後山口線に転戦

次のミッション45周年ヘッドマーク付きやまぐち号の撮影です。

9時33分発の山口行きに乗ると山口で益田行きに接続するので

仁保、長門峡や徳佐方面へ向かえますが今回はドクターイエローを

撮影したので時間的に10時2分発山口行きに乗車することになりました。

この列車で湯田温泉へ向かい今井踏切からやまぐち号湯田温泉発車を

狙います。ここは正面ドカンで撮影できるポイントで

ヘッドマーク狙いならもってこいです。

10時25分湯田温泉着。降りるともわっとした熱風が襲います。

5分ほど山口方面に歩き今井踏切のポイントに到着。

ここは穴場的スポットで撮影者もあまりいませんが

湯田温泉発車直後なので停車中から煙が上がり通過時まで

煙が残るいいポイントです。

日差しが出てきて少し暑いですが名古屋の暑さよりは

きつくありませんが暑いです。

11時10分定刻通り湯田温泉駅に到着。

煙が高くなり汽笛が聞こえ出発。

夏の猛暑で煙が薄いかと思いましたが期待を裏切る

よい煙でした。45周年記念ヘッドマークもきっちり撮れました。

この後湯田温泉に立ち寄り13時過ぎの益田行きで

津和野か長門峡を目指そうと計画していましたが

どうやらドクターイエローの伊吹山通過が

今から向かえば間に合いそうなので

SLはこれでおしまいにして米原へ急行することに

変更湯田温泉11時26分発の新山口行きで

新山口へ向かうことにしました。

熱中症のリスクも減らせるのでこれはこれで正解です。