荻野駅先の利田踏切で撮影後次のターゲットは尾登のひまわりにすることにします。昨年も来ましたがなかなかの
ひまわりの量もありお気に入りの場所です。荻野駅から野沢行きの列車に乗り左の車窓に目を凝らし尾登に近づくとひまわりが咲き誇っていました。こことで降りて場所取りをしてもいいですが列車が車で3時間近くあり食事もするところも全くないので野沢まで乗りとおすことにします。野沢には何回も訪ねているえちご家というラーメン店があり個々のみそラーメンはとてもおいしいことがわかっています。野沢駅に着いて3分ほどでえちご家に到着すると店の前まで行列ができていました。最後尾につこうとすると一組前までで打ち切りと言われて入ることができませんでした。とても残念でした。どうしようかなと思いしばらく歩くと今度は同気という食堂兼肉屋がありました。ここなら入れそうでした。中に入ると結構混んでいてなかなか注文しても来なかったですがミニ馬刺しと特選チャーシューメンを注文しました。チャーシューの量が結構多くとても満足感があるラーメンでした。むしろこちらで正解だったかもしれません。野沢に戻り尾登へ向かいます。SLが来る45分ぐらい前でしたがひまわりのポイントはすでに結構の人が集まっていました。その中の一角に入れさせてもらいひまわりとコラボの一枚を撮ることができました。
この後尾登から新潟までどこにも立ち寄らずまっすぐ帰り新潟駅前で宿泊しました。イメージ 1