毎年お盆は休みを取らず9月の半ばの連休にとってお盆に休みを取りたい人と交替していたここ数年でした。
今年は上司が変わり全員でお盆休みを取ろうということになりいろいろと調整していただき13日から15日までの3日間休みをいただくことができました。16日の朝9時の出勤まで休みが取れました。これが決まったのが8月に入ってからのことでしたのでどうしようか考えました。ばんえつは13日から5日連続なのでここに的を絞ることにしました。ちょうど慶徳峠の土砂崩れも復旧して9日からばんえつも復活しています。さっそくバスを探すべくネットを何回も何回も調べてようやく8日の金曜日夜中にに15日の新潟~名古屋間の夜行便をゲットしましたが行きの12日発の新潟便が取れませんでした。9日の土曜は一日休みでしたので何回かネットで調べると名古屋~郡山便が空席が出ました。これを抑えて会津若松方面から磐越西線を目指すことにしました。青春18きっぷを近所で1回分レンタルしました。これを使い新潟を目指します。バスもお盆でなかなか取れないので本当にラッキーでした。郡山便は昨年の夏から運行しており一度は乗ってみたいとは思っていたのでよかったです。いろいろ調べた結果宇都宮で下車して在来線で会津若松に向かう方が会津若松に早く着くとわかったので名鉄バスセンターで宇都宮までの乗車券に切り替えました。郡山でバスを乗り継いでも会津若松からの便は一緒ですが会津若松の駅前には日帰り温泉富士の湯があるのでそこに入るべく会津若松へ急ぎました。富士の湯でゆっくりと朝風呂を楽しんだのち11時発の新潟行き快速あがので山都へ向かうか荻野へ向かうか迷いましたが荻野駅先の利田踏切を目指すことにしました。昨年のクリスマストレインでこの地に降り立ちましたが結局大雪の倒木の影響でで野沢駅までしか来なく普通列車も運休となりあわや遭難寸前までいった思い出の場所です。結局夕方に救済バスがやってきてどうにか会津若松でいけましたが・・・。
天気も薄曇りで日差しもきつくなく絶好の撮影日和です。本音を言えば夏の青い空と雲を期待しましたが。
山の向うから汽笛を鳴らして近づいてきました。とても良い煙で一発目としては上々の一枚となりました。イメージ 1イメージ 2