今年の夏は異常気象で長雨が続きました。各地で土砂崩れや川の氾濫のニュースを耳にします。
今日は夕方からの勤務に変更してもらいドクターイエローを撮りに大垣に向かいました。
ここのひまわりは新幹線とコラボできる新幹線沿線でも屈指の有名なポイントです。
大垣市が毎年休耕田を利用して市内の各ポイントに分かれて種をまいて市民に開放しています。
ここのポイントも2年ぶりに戻ってきました。輪作はできないそうなので今度見れるのは2年後らしいです。
やはり多くの人が知っているらしく2時間前にやってきましたが多くの人がスタンバイしていました。
しかし本格的に鉄道を追っている人とは違い趣味で撮影をしている年配の人が多かったです。
働き盛りはお盆休みを終わったのであまりいません。一昨年はひまわりもしゃんとしていて魅力あったのですが
曇り空だったので今回は青空とひまわりとドクターイエローを狙いましたがひまわりが長雨の影響か少し残念なことになっていました。しかしきょうは久しぶりの晴天とあってとても暑かったです。
いよいよやってくる時間になってファインダーにドクターイエローを入ったのを確認するとなんと反対側から白いものが・・・・700系どおしのすれ違いでいわゆる被りということになってしまいましたアーと思いましたがすぐに切り替えて先頭同士を並べてみました。またこことで撮れるのは2年後になると思います。そのころには700系も小世帯になっているかもしれないのでこれはこれでよかったかなと思いました。
イメージ 1