八木原のポイントから関越道経由で約30分ほどでベイシア月夜店に着きました。店の裏の上越線の築堤を見渡す道路には多くの人がスタンバイしていました。離合まで3時間近くあるのにすでに100人はいるのではないかと思います。キャパはたっぷりなので場所取りは苦労しませんが久しぶりにこんな多くのギャラリーを見ました。
送っていただいた方とはここで別れて場所取りをします。11時30分ごろに先ほど撮影したレトロみなかみが通過予定とのことなので急いでセットをします。車で送ってもらわなればこのチャンスに巡り合うことはなかったので何より感謝しています。無事に撮影後次のターゲット離合シーンまで2時間近くあるのでベイシアで昼食を兼ねて休憩に向かいます。するとものすごい人で弁当売り場も大盛況でした。普段はあまり込まなそうな感じもしますが今日だけはお祭り騒ぎでレジも並びフードコートも満員御礼でした。昼食を終えて戻るとさらに人が増えていました。ざっと200人はいる感じです。パトカーもやってきて田舎の田園地帯が一瞬のうちにお祭り会場になりました。13時30分過ぎ後閑駅を発車する汽笛が聞こえました。下り彦星号C61-20+12系が向かってきます。いよいよ離合が近づいてきました。しかし上りのD51+レトロの方が少し遅れ気味のようです。離合の絶好のポイントに彦星が近づいてきますしかし織姫様が少し遅れてやってきて残念ながらポイントとは少し水上寄りの民家の中ですれ違いました。惜しいです。もう30秒織姫様が早かったらばっちりでしたが・・・・。これも運ですね。また来年に期待しましょう。
これでメインイベントは終了です。あれだけいた人もあっという間にいなくなりました。本当に祭りの後の静けさはこんな感じですね。バスで後閑駅に向かい上りのC61の後閑発車を撮影後東京駅まで直行して新幹線で帰りました。
また来年リベンジですね。
イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2