久々の撮影旅行に出かけました。今回の目的は秩父鉄道のアジサイと上越線のみなかみ七夕号のsl離合です。
日曜日が休みになったことにより土曜日日帰り強行から1泊することができるようになり高崎で泊まるプランで
行くことにしました。行きは高速バス旅の散策で帰りは新幹線利用で東京往復します。
土曜日の早朝東京駅に到着した時は雨が降っておらず安心しました。銀座まで徒歩で行き日比谷線で築地に向かい場外市場で朝食後メトロ北千住乗り換えで羽生へ向かいました。このルートが一番お得なルートだと思います。
羽生で秩父鉄道フリーパスを求めいざアジサイのポイント探しです。目を付けている場所は永田~小前田のポイントです。じっと目を凝らして永田通過後右手に目を凝らしました。しかし時期を過ぎていて花は枯れていました。ここはあきらめます。寄居を過ぎたあたりから雨が降ってきました。できるだけ雨に降られないポイント探しをします。
波久礼に到着すると駅の先っちょにアジサイがわずかながら咲いていました。ここなら駅に近いし雨宿りもできます。お手軽なのでここで撮ることにします。駅員の方に断りアジサイのポイントで列車を待つことにします。まだ到着まで1時間近くあったので駅の待合室で雨宿りをします。雨が降り続いていたのでぬれずに済んで助かりました。駅員の方も声をかけていただいたりしてとてもフレンドリーでした。
 
イメージ 1