岩手上郷から乗り込んだ列車は遠野でSLを追い越しました。次のポイントは宮守かなと思いながら車窓を眺めます。綾織に停車した際駅前の桜に魅了され降りてみようかとも思いましたが後の時間も考えると時間に余裕がなさそうなのでやめにしました。岩手二日町を過ぎ宮守に向けて山を登り始めると 雨が降り出しました。多少の雨なら
何とかなると思い宮守で降りよう思いましたが雨が少し強くなってきたので後ろ髪をひかれる思いで通り過ぎることにしました。次のターゲットは新花巻駅の発車シーンです。あそこなら雨をしのげる場所も在るし駅の待合室で足湯もあるので時間も潰せると考えました。新花巻に到着すると朝目星を付けていたポイントへ行きます。まだ人がいません。到着まで1時間あるので大丈夫です。到着20分ぐらい前になると雨脚が強くなりました。駅前の土産物店に逃げ込み雨宿りです。するとパトカーや消防のレスキュー車がやってきて騒々しくなってきました。なんか事件でも起きたのでしょうか?
ほどなくして解散しましたが。15時を過ぎいよいよ到着という頃になると皆さん知っているらしくぞろぞろとやってきました15人はいたと思われます。ドレンもしっかり出て満足のいく発車シーンを撮れました。
今回は初めてだったのでどういう感じか探る勉強の機会でしたが結構いい収穫でした。大体のポイントの位置関係も把握できました。次回にはすごく生かせると思います。後は岩手上郷以遠の山のポイントを次回の課題としておきます。帰りの飛行機は18時50分なので新花巻駅の新幹線ホームで新幹線を撮ってみましたがあまりのスピードでうまく撮れませんでした。タクシーで花巻空港へ行き飛行機に乗り無事に21時に家に着きました。
なかなか充実した休みになりました。今度は夏に来たいなと思います。
イメージ 1