4月30日 曇り時々雨
今日は釜石から花巻に向けてSLがやってきます。釜石から遠野までの間で一枚回と遠野から花巻までの間に一回
チャンスがあります。しかし天気予報通り今日は曇天でパラパラと雨が降ってきました。雨カッパを着込んで宿を出ました。まずは遠野まで行き駅前の観光案内所で時間を潰して昨日目星を付けた岩手上郷へ向かうことにしました。遠野駅界隈も飛び石連休の平日ともあって人はあまりいなくまったりとしていました。岩手上郷に着くと人はほとんどいなく目当ての桜のポイントも誰一人いません。小雨も収まり通過まで一時間ほど待つことにします。通過15分くらい前に車が2台ほどやってきた程度で実にのんびりとした時間でした。遠くに汽笛が聞こえいよいよ駅を通過して目の前に近づきました。力強くしだれ桜の横を走るSLを撮ることができました。雨が降らず何よりてホッとしました。次は宮守駅の発車でも考え花巻行きの列車に乗りこみました。イメージ 1