宮守の後は遠野で後続列車がSLを追い越すので遠野から釜石までの間でもう一回チャンスがあります。
後続列車は快速列車はまゆりなので停車駅の遠野駅か岩手上郷駅か釜石に下車してポイントを探れます。
あまり遠くへ行きたくなかったので岩手上郷駅に照準を合わせることにしました。遠野まで向かう車窓は桜が満開で
岩手二日市から綾織まではすごくきれいな桜の車窓でした。線路が平坦なので煙はあまり期待できないかもしれません。岩手上郷の手前にしだれ桜がありなかなかいいなと目星を付けつつ下車しました。まったくわからない未開の地なのでどうしようかと思いましたが撮影者と思しき人が10人ぐらい下車して皆さん同じほうへ歩いていくのでついていけばいいところへ行けると思いついていくことにしました。最初はそんなに遠くへは歩かないだろうと思いついていきましたが上り坂を10分ほど歩いてもいっこうに線路も見えず、
 
ただ歩いていくのをついていくだけで不安になりました。20分ほど歩くと周りが開けて線路も見えてきました。するとそこには多くの人がスタンバイしていました。
遠くで汽笛の音も聞こえあまり時間がないと感じながらあいているスペースをみつけスタンバイをしました。あっという間にSLが姿を見せていい煙を出してくれています。登り勾配なので力いっぱい走ってくる銀河号を撮ることができました。なにも分からずに人の後をついてきましたが結果オーライで本当によかったです。後にネットで調べましたがここは平倉と呼ばれるポイントで結構有名なポイントだったみたいです。帰りも駅まで20分山道を上り下りして
行きました。次の花巻方面までまだ時間があるので行きに気になった桜のポイントの調査をしました。結構きれいな
桜の木で明日の上りの撮影はここのポイントを軸に考えることにします。
 イメージ 1