大麻生の後は秩父までの間で桜の場所を決めます。秩父鉄道の長所は何といっても2回のSL待機があるのです。
寄居と秩父で待機をするので電車を利用しても十分追っかけができるので電車追っかけ隊にはとてもありがたいことです。片道だけで3回のチャンスがあります。次のターゲットは上長瀞の桜ポイントと決めて長瀞を過ぎてから右の車窓を眺めていました。するとものすごい人が待っていました。間際の追っかけでは厳しいと思いつつ下車して
並木道へと向かいました。駅に近いカーブなっているポイントとその奥のストレートのポイントに分かれているのが
判明手持ちなら何とか取れるかとの淡い期待を持ちつつ奥のストレートのポイントに向かいました。
そこは多くの人が長時間待機している雰囲気でしたが頭を下げて迷惑の掛からない一角を確保できました。
親切な人ばかりで本当に助かりました。本当は後から来たので嫌がって見えるのがありありとわかりましたが
本当に助かりました。ほぼ満開で空も青く完璧なシチュエーションです。長瀞を出発する汽笛が聞こえいよいよ緊張の瞬間です手が震えますがこの緊張感がたまらなくやめられません。なかなかいい一枚が取れました。これでほぼ今日の目的は達せました。
 
イメージ 1