物の売り方は様々あります。 ゴールデンスターのシバタン社長は「日本の芝刈り機」で国内のHCに刃の研磨を行って、刃物の良さを観て知ってもらい、地道に販売活動を行っている優良、真面目な企業。

私が芝刈り機を選んだ時、選択肢としては「バロネス」それから「マキタ」「リョウビ」「日立」どれも日本のメーカー そして、最終的に選んだ「ゴールデンスター クラシックモア」

悩んだのが、せっかく芝生庭にするのだから、できればゴルフ場のように低刈りしてグリーンみたいにしたいのが憧れ。

素人なのでそんな管理はできないことは解っていてもね。

例えば、自動車は100キロ位しかせいぜい出さないけれど、200キロ出せるスペックは持っているのと一緒?

5ミリの低刈りなんて軸狩り指定してしまうことは解っていても、刈れるスペックはほしい。

そう考えると

バロネス、電動メーカーは5ミリ 一方ゴールデンスターは最低が
10ミリ

ゴールデンスターの刃物はお墨付きで良いのは解ってるが、ここでバロネスが浮上する。

だが、バロネスの価格を考えるとそこで天秤にかけ 最終的にゴールデンスターを購入した。

何が言いたいかというと、日本の芝刈り機を全面的にアピールしても、それほど効果無いのではないだろうか?という事。

僕は「芝刈り機はゴールデンスター・ゴールデンスターは信頼の日本製」 「刃研ぎ永久保証」永久保証は条件付きにするとしても、こんなアピールは僕的にはそそる。

プラス、ゴールデンスタークラシックモアの最高級機はバロネスとバッティングする、そうなると5ミリの低刈りのスペックは欲しい所。

近年は中国企業も熱心な社長(総経理)は良いもの作りをするために熱心に勉強している。

なにが大事か?は日本製が大事なのではなく、ゴールデンスター製というのが大事で、ゴールデンスターが今後も真面目な物作りをしていれば、国産だろうが外国産だろうが関係ないのだろうと思います。






前回、ナチュラルグリーンライフを提唱しようと思ったら、既に先にこの用語が使われていたので、「ネイチャーグリーンライフ」の提唱をします。

人間は自然の一部で自然には逆らえません、特にこの日本は自然災害に苦しまされ、しかし豊かな自然に囲まれたがゆえに、世界でも発展した国になりました。

日本人は四季の美しさから、各地の庭園や盆栽など、小さな自然を再現し楽しむようになりました。

私達は、木々や花々、苔までも自分の庭などに自然を再現して心を癒やしています。

ゴルフ場のような芝生は人工的ではありますが、セントアンドリュースはどうでしょうか? 

ネイチャーグリーンライフは人工的ではあるものの、より自然のアンジュレーションを作っていく。

人工的ではありますが、自然のある暮らしをして楽しく、癒やしの空間作り楽しみましょう。



気が付けば、3月、昨年植えた、つくば姫の更新をし、青い芽が出始めたのだが、今年は芝エリアを拡大、毎年これからの時期はジャングル化し、手が追えなくなるエリアを、整備しました。
じゃーん!!
{634C0E2B-41E8-4E7D-A335-4950FD581805}
ビフォアーが無いので比較できないね

花壇と高麗芝とウッドチップ、芝生は、ジョイフル本田ね、 ホームセンターの芝は駄目だとか言われますが、まぁまぁでしたよ。 そりゃネットのお店の方が良いでしょうが、値段が違いますもんね、そもそも、芝生は強い生き物なんで、根が付くまで手入れして、もし駄目なら植え替えればいいしね。 
そういえば、今年(2017年)のカインズはつくば姫も、芝生の種も売ってない。去年売れなかったのだろうか?それとも育成が遅れてる? 

お花💐は埼玉の深谷 花園で爆買い、しかも安い。プランター6鉢分と花壇 

今年のポイントはウッドチップ

花園でウッドチップ詰め放題のお店を見つけたので次からは、そこで買おう!

花の園だけに お花いっぱいで🌼安いし生きがいい、家から近いのは超便利、ただ欲しい植木を持ってくる車がネーや🚗! 

ゴルフ場のグリーンを目指しているわけじゃないので、「ナチュラル グーリーンライフ」無理なく、できる範囲で出来る予算で、楽しく、でも隣の芝より青く頑張りまっせ〜