おはようございます。

今日から4月、まだまだ今朝も肌寒いですね。

桜の花の散り具合も遅くなるなら寒さも大歓迎です。長く愛でることが出来ますからね。

あちこちで桜の満開?

ほんと!綺麗です!感動しますよね。私は毎日行き帰りに花見をしながら通ってます。


さて、先日たまに野菜を送っていただいているのですが、この中に原木椎茸が入っていたのです。



肉厚で大きくて、旨味がぎゆっと詰まった原木椎茸

今朝も早起きしたので作り置きのお菜の仕込み味付け椎茸、




菜の花とルッコラの花もお浸しに




お浸しにする前はしばらく飾って。

テーブル花にして春を眺めてました。



お浸しは、これも頂いたのりのふりかけで合えました。


この椎茸の煮込みは。麺類のトッピングに、煮物にと使えるのでいい椎茸が手に入ったら作っているのです。

八方だしと砂糖も少しプラスお天気がいいときは、これからは冷やし素麺にも、にゅうめんにもとても重宝します。昨夜はこの椎茸ですき焼きにいれました。

お陰さまで、私のテーマ

「一つ一つ丁寧な暮らし」が出来そうな食卓になりそうです。

野菜や他の食材も高騰しつつ、不安材料が押し寄せてきていますがその中で、少しでも、質素でも、やり方を模索できるかな?と思います。不安ばかりを思っていても、ね!なんとかなるのでは?と。


さて、今日から4月。新年度のスタート、気持ちを切り替えて行きたいですね。


#桜

#保存食

#新年度



https://www.instagram.com/p/CbyWzithu7u/?utm_medium=share_sheet