おはようございます。
長崎は、いいお天気でとても暑かったけど、風があり爽やかな暑さです。そして、長崎弁が耳心地がいいのですよ。昨年は西海市に講座で毎月通ってましたが、また、長崎は諫早にやって参りました。
アメリカ在住の医療ジャーナリスト、日本人女性エリコ、ロウさんの講演会にきたのです。
そして、昔の生徒にも再会しました。
十数年ぶりの彼女は、変わってなくてほっとした反面、色々もっと話したくて、今朝もホテルまで来てくれます。


今日の午後には、広島に戻りますが、昨日の講演会のお話の内容を少し、、、、、

アメリカでの最新医療は、脳と遺伝子を変える頭と体の使い方、でした。
最新医学として話題になっている「脳の可能性」のお話がほとんどで、人は食生活や、ライフスタイル、運動、そして、気持ちの持ち用で脳がどう変化するか、、、、という医療現場でのお話でした。もっと科学的な脳の変化でより健康になれるということが最新のアメリカの医療、
でも、これは、日本でもいわれつづけていること、漢方の世界でも言われていること、あるドクターが西洋医学と、東洋医学の違いも後でお話しされました。
これらは、共通していることは、植物にかかわることに戻るのでは?と。短い時間でのお話でしたがそこに、腸の健康が脳の健康へも影響するということを力説されていました。
確かに!
私が20数年前に、ドイツでフィトテラピーを学んでいたときも、先生がおっしゃっていたような、、、それが、今の医療の最新となってきている、、、、、
そして、脳にはトラウマが健康にも影響するというお話もありました。
心、脳への影響、やはり我が国の言葉にあるように病は気から、昔からいわれている言葉どおりなんですよね。
約二時間のお話があっという間に過ぎてしまいました。
そして、意識を集中させるとスプーンも曲がる!
ということもしましたが、私は曲がりませんでした。、となりの男性はグニュッと曲がってました

ここでは、全部をお伝え出来ませんが、広島に戻ったら講演内容をまとめて、いつかそのお話会をしたいと思います。
でも、私もセミナーで似たようなことを言ってますが、アメリカでの最新医療についても、皆さんにお伝えできればと思います。

帰りの新幹線で読みながら、、、、

とても、今回の諫早での学びも楽しかったです。そして、プチ旅行ができるのも、私の健康に感謝です。フットワークが軽い私に感謝。
帰り際に参加者の方と少しお話しできたのですが、皆さんとてもすごい方々ばかりでいろんな活動をすでにされている方がほとんどでした。素敵な方ともFBでつながったり、まだまだ私の学びの旅を続けたいなと、強く思いました。
健康な私の体に感謝しながら、、、、
あ〰️すでにお腹すいた!

熟睡、爆睡後の朝の目覚めは爽やかです。
私の脳へも感謝しとこ!

何だか、ワクワクが止まらない諫早での朝、少し散歩でもしましょう。