おはようございます。
今朝は涼しくて快適に目覚めました。
汗もそんなにかいてなくて、窓を開けているだけでいい風が入って来てたので窓を全開!
しかし、空はどんより

さて、今日は久しぶりにセミナー
久しぶりに引き締めて身も頭も心も、出来るかな?

さてさて、先日スーパーでみかけた光景に、眉をひそめたくなった出来事を。

五才ぐらいかな?男の子が泣き叫んでいるのです
お母さん、まって〰〰と、いっても母親は置いていってさっさとドアの方にいき、ドアから出ようとしていたのです。
その時子供が追い付き、泣きながらまたおいていかないで〰〰
この子は、なんども置いていかれた経験があるのでしょうか。また、と言ってました。
そして、その時母親はその子のほっぺたを平手打ち!子供がよろけましたが、知らん顔の母親
あんたなんかしらん!!!
といって駐車場へ、子供を置いてきぼりにして、
そして、窓から、帰ってきても家に帰ってきても家に入れんからね!と。
こんな光景は、見ていられず私は子供のところへ
涼しい店内につれて入り椅子に座らせて泣き止むまで待っていました。
しばらくすると、その子の頬が赤くなっていたのて、タオルを濡らしてきて冷やしてやりました。
そして、どうしてあんなに怒られたの?と聞くと
ちょっと、ほしいお菓子のところにたっていただけなのに、怒られた、そしてお菓子なんか買わんよ!といわれたから黙ってついていったのに、もっと怒られて家に入れてやらん、どつかにいけ!
もうしらん!
と言われた。それでもうせんから、そんなこと言わんで、といったら、もう知らん!といわれて車で帰ってしまった、、、、、そして、また泣き出したのです。私はその子を抱きしめてやりました
そしたら、おばちゃんいい匂いがする、おばあちゃんもそんな匂いやった〰〰と。涙目でいうのです。
そのおばあちゃんは?と聞くと去年死んだんだよ
そう、、、、、
そのおばあちゃん、大好きだった!お母さんに怒られたときに、いつもだいてくれたよ、そして、大丈夫よもいってくれた、、、、。

そんな、会話をしているときに店員さんが呼んだらしく警察の人がきて、預かりますといって、連れていかれました。私はよろしくお願いしますといって見送りました。

後ろ姿をみていると、その子は振り向いて手を振ってくれました。

そして、祈らずにはいられませんでした。



母親の、暴力的な言葉は子供の心を鋭く傷つけます。もうしらん!出ていけ!家にいれん!
本当にそう思ってるのでしょうか?

なにげにいっている言葉は深く傷つけているのです。
確かに私も言ったような気がします、しらん!と

だけどどこかでフォローしていたような気がします。だって、知らんということはないのですから
悪さをしたときには、確かに叱りましたが。

先日の母親のような光景は、よく見かけますが。ですが、置いていったのは初めて見ました。

その日は、帰ってからも心が痛かったですね。
あの子供の成長がどうなのか、祈らずにはいられませんでした。

さて、孫との時間もあと一日、昨日はアウトレットでセールしていた服をかってやり、私のもついでに買いました。お互いに見せあって、いいね〰️
と、誉めあって!

私の精神年齢もかなり低くなりましたよ。